ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2018年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'18.11.30 近況

もう12月ですね。最近何にもしてませんのでネタもなし。

古い話となりましたがMotoGP。年間チャンピオンは順当にマルケス。ほんと、順当。最終戦バレンシアのロレンソはぱっとせず(まさかあれほどの雨とはねぇ)。そもそも彼は勝てるようになったと思ったら怪我をしてしまったあたりが、どうも流れというかツキというか良くないよなぁ。ペドロサは。レインレースでMotoGPを去る事になったのは気の毒だけれど、彼らしいっちゃ彼らしい。

ロッシは……バレンシアの転倒は残念。今年の彼は勝利のチャンスを自らのミスで逃すシーンが覚えている限り2度ありました。どっちかで獲れていればなぁ。今のロッシは初勝利をかすめ続けるチャレンジライダーのような感じで、勝利を獲れるチャンスをものにできない感じ。その理由がマシンなのか本人の焦りなのか、それとも勝利の女神がもう彼を見つめないのか。1勝できれば成仏できると思うのですけれど、そういう機会はとうとうこなかった。

そういえば来年からMotoEが始まりますね。フォーミューラーEはたまにスカパー!で見てました。レース中のインフォメーションに順位の他に各車の電池残量が表示されていたり、それが車ごとに結構ばらついていたりして、そのあたりも見どころでした。MotoEではレースをどのように見せてくれるのか? 単にサーキットをバイクがぐるぐる回っているのを見せるだけではつまんないですものね。各チームほぼほぼ同じマシンですから技術競争の面白さは乏しいし、レーサーも実績ある方々で目新しさも人数の多さもなく、マシンそのものものも重いし既存のレースと比べると遅いし。Moto3やMoto2やMotoGPやSBKの放送と見比べても違う面白さが無いと。フォーミューラーEは市街地をサーキットにしているので走っているシーンを見てもF1と比べて違う面白さもありました。さて、MotoEはなにをみせてくれるのか?楽しみです……つーか、あれっ?!私、MotoE見れるの?スカパー!での放送は?!

古い話ばかりでしたが、まぁそんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp