ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2019年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'19.2.24 5本足指ハーフソックスなら臭わないけれど

「これ使う?」と母親から渡された包みを開けると、5本指のかかと無しの靴下でした。靴下の下に履く靴下です。伸縮のある薄い生地です。抗菌加工もしてあるらしい。5本足指ハーフソックスというらしい。

どんなものかいな?と履いて、その上に普通のビジネスソックスを履いて、重ね履きとなりますがフィーリングはほぼ変わりません。終日仕事して、帰ってきて靴を脱いだら、あら不思議。臭いがほぼしない。そりゃあちょっとはするけど常識の範疇内というか(個人の感想です)

私は脂足でして、ストレスがかかると手のひらや胸にジワーッと汗をかいてしまいます。あまり顔には出ないのでぱっと見て汗ばんでいるのはわかんないのですが、服で隠れている部分に汗。足も例外ではありません。ストレスを感じる時、疲れている時、期限に追われている時、足に汗をかく。靴下の先の方が濡れて色が変わりますもの。帰宅して靴を脱ぐと臭いです。室内から人を追い出すのに使えそうな感じ。

そんなわけで、風呂に入った時はもちろんお風呂に入らない時でも、毎日足も足指も時間をかけて洗っているのですが、それでも駄目です。革靴の中で汗で暖かく湿るとたとえ毎日5分石鹸で洗っていようが臭いを断てない。臭いは抗菌系の薬を塗布することで抑えられますが、毎日永遠に塗り続けるというのも大変なわけで。手間もお金も。ちなみに薬は市販薬を買い続けるよりは皮膚科を受診して薬を処方された方が経済的負担が小さいと考えます。市販薬は結構高い。

そんな臭いの悩みが、靴下の下に5本足指ハーフソックを履く、それだけでずいぶん無くなります。履く前は帰宅したらさっさと靴下を脱いで足を洗ってましたが、最近は寝る前まで平気です。素晴らしい。

ここまで臭わないとなると、その理由が知りたいのです。臭いは汗によって細菌が繁殖して活動した成果です。推測では汗をかいても細菌が繁殖する前に靴下に吸収かつ蒸散されてしまうこと、かつ、皮膚と皮膚が湿った状態で擦れ合わないので細菌に繁殖場所を与えない、ですがどうかしらん。

欠点もあります。それは洗濯です。そもそも靴下はすごい汚れます。私の場合は室内仕事なので外側は汚れませんが、内側は体重がかかる足の皮が接して汚れてるはず。洗い落とすため裏返しにします。5本指になると、ちまちまと指の部分を裏返すので、一足につき5倍の手間です。面倒極まりない。1週間分まとめて洗濯の場合は、5指×5足×2本で50本の袋を裏返す手間に相当します。

さらに5本足指ハーフソックスは小さいせいか洗濯機で洗濯しても汚れが落ちてないような気がします。多分水の中で揉まれずに漂っているだけなのではないか? 裏返して洗濯機に入れても、しばらく使っているとだんだん足が臭うようになってくるのです。これは繊維の中に溜まった汚れに細菌が住み着くようになるためでは?と推測してます。

洗濯機で駄目なら手洗いです。手洗いをするようになって、ふたたび臭いを抑えられました。でもですね、1週間分まとめて手洗いだと先ほどの裏返しの手間に加えて手洗いする手間が加わります。かなり嫌になります。まとめ洗い&手洗いはしんどい。

しんどいです。しんどいですが使わざるを得ないのです、5本足指ハーフソックスを、私は。もう臭いは嫌です。

解決策として、私は5本指ハーフソックスだけ風呂orシャワーを浴びる前にささーっと洗ってしまうことにしました。風呂の前に身体を洗う石鹸で手洗いして干しちゃう。これなら手間が日々に分散されて我慢できる程度になります。これで続けてます。

5本指ハーフソックスの洗濯は本当にめんどうで、これを家族やパートナーにやらせたら関係が悪くなると想像します。己の業として自分自身でやった方が良い、いや、やるべきかな、と。ひょっとすると5本足指ハーフソックスの洗濯をこれほど辛く感じるのは私だけかも知れないのですが、多分洗濯したことある人は同意してくれるんじゃないかなぁ。

と、突々に5本足指ハーフソックスのメリットとデメリットお話をしたのでした。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp