ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2001年1月1日〜

01/01 年末年始

古いのはこちら ー後ー 最近の私 top_page


01/01 年末年始

 年末にエアバイクで帰省しました。
 利根川沿いの空路は成田国際空港の空路と重なるので高度制限があるのですが、最近は弾道便が主流のようで思ったより簡単に通過できたのがうれしかったです。でも中型エアバイクですからそんなに高度は上げられないのですが。
 家に帰ってライダースーツを脱いで銀色のぴったりしたスーツ、別名”未来スーツ”に着替えます。親父もおふくろも妹夫婦も姪っ子も皆銀色の人形みたいで、なんだかUFOの内部に入り込んだようで不気味です。なんというか、いつもは一人暮らしなものですから、家族のそんな姿を見ることも無いわけで、年に数回しか会わない家族の、見慣れた姿と異なる光景を目の当たりにするので違和感有りまくり。でもこのスーツは暑くもなく寒くもなくエコなので着なければならず、仕方ないです。
 家族の中に見慣れない物体がうろうろしていまして、それはホーム・ヘルパー・ロボでした。HITACHIのアレです。見た目がちょっとばかりごついですが、丈夫そうな所が、日立。このところ購入する家が増えたみたいでして、我が家でも21世紀までにはと思って購入したらしいのですが、なかなかうまく使えないようです。ロボット相手にはうやむやな言葉は通じませんから、命令するにもそれなりの技術がいるわけです。おふくろのほうが使えるみたいですが、親父は苦手みたいでした。
 ちなみにiMacは年賀状作成マシンとしていまだに現役です。とはいえ使うのは親父と私だけ。音声認識がこうも急速に進化するとは思っていませんでした。今はわざわざキーボードを使う人は少ないですが、私としてはマシン相手に喋るのは苦手ですから、キーボードのほうがいいのですが。
 帰った次の日は風邪を引いてダウン。いろんな病気は今世紀というか前世紀にほとんど根絶されましたが、風邪と水虫は健在です。どちらも致命的ではないものですが、どうも納得ゆきません。はやく何とかならないものかと思います。
 大晦日に紅白歌合戦を見ていたら、美川憲一も小林幸子も相変わらずでした。でも恒例の南極の昭和基地の電報の代わりに、月面の平成基地からの電報でした。時代ですね。でも何故電報なのでしょう。電子メールにすればいいのに。
 除夜の鐘が鳴って、新世紀到来です。
 あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします。
 それにしても21世紀です。年末年始も21世紀なり。子どもの頃にこうして空を飛ぶ乗り物に乗って銀色のスーツを着るような生活をするとは思ってもみませんでした。心は変わらずとも、形は移ろってゆくのですねぇ。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp