ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2001年1月1日〜

01/10 「ジャッカル」と「ジャッカルの日」

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


01/10 「ジャッカル」と「ジャッカルの日」

 年末に帰省して、おもむろに風邪をひいて寝込んでしまい、感染ったらまずいというので家族から隔離されて新年を迎え、風邪が癒えたところで姪っ子一号の相手をしたり、してもらったり、首のすわらぬ姪っ子二号を抱き上げるスキルを獲得したり、帰省から戻ってきたら寒波で寒くて寒くてコタツムリになってしまい、まったく何にもせずにごろごろと寝ていたら風邪をぶり返してしまったようです。
 あぁーもう、だめだめ!!

 そんなわけで年末年始に本を読もうと思っていたけれど、ほとんど読まずに終わってしまいました。魍魎の箱はいまだ手つかず。なのに、司馬遼太郎の「功名が辻」なんて買ってしまったりして、読んでいたりして、これが面白かったりして。司馬遼太郎って変わり者を書かせるとすんごい面白いですよね。

 何かやらねばならないことがあったような〜と思いつつ、レンタルビデオで借りてきたのが「ジャッカル」。ブルース・ウィリス主演の映画です。これは昔「ジャッカルの日」というタイトルで映画化されたもののリメイクです。
 私は「ジャッカルの日」という映画を高校生の頃にテレビで見たことがあるのですが、とても印象深かったです。ドゴール大統領暗殺を狙うコードネーム”ジャッカル”という暗殺者。プロの中のプロ。彼を追うフランス警察の刑事。これもプロ。プロ同士の息詰まる追跡劇がなんともどきどきでした。原作はあのフレデリック・フォーサイスです。むろん原作も面白いです。
 で、今回借りたビデオですが、ジャッカルの日の骨格を抜き出してハリウッド的に肉付けし直したって感じ。ですからストーリーに女が絡みます。悪と正義がはっきりわかります。正義が悪をやっつける動機付けもわかります。血しぶきが飛びます。スター俳優を見せます。そして、正義が勝ちます。ええ、私はハリウッドの映画大好きです。
 そんなわけで、とても面白かったですが、やっぱり先に「ジャッカルの日」を見ちゃっているせいか、なんか欲求不満。映画全編が暗殺が成功するか否かの一点に集約してゆく緊張感は「ジャッカルの日」のほうが遙かに上だと思います。まあ「ジャッカル」と「ジャッカルの日」は狙っているところが違うのでしょう。これは好みの問題だと思います。あぁ、書いてるうちに見たくなってきました。次は「ジャッカルの日」を借りようっと(^^;

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp