ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2001年1月1日〜

3/25 MacOS10降臨

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


3/25 MacOS10降臨

 MacOS・降臨。

 金曜日の朝にメールをチェックしたら「配送しました。24日に届くように努力してます。もし届かなかったら言ってね」というメールが来てました。

 土曜日のお昼前に洗濯を終えてうつらうつらしていたら(^^; 宅配のお兄さんがやってきて、妙に軽い箱をよこして去ってゆきました。

 開いてみるとMacOS・でした。

 思ったより早いご降臨に、焦った私はハードディスクに隙間を空けました。

 お迎えしました。

 かなり眠かったのでだるかったです><

 MacOS9からの切り替えをすべくしこしこと環境を整えました。

 電話がかかってきて、怪人な人と秋葉原へゆきました。

 秋葉原について空を見上げると、青い空と白い雲。その空高いところを黒い点のようなものがいくつもいくつも、くるりくるりと円を描いて飛んでいます。
「あれは、トンビ?」
 都会にゃトンビはいません。あれは衝動買いの神様がこの世に実体化したときの形態の一つ。日本でも有数の物欲の上昇気流に乗った神様が、翼を広げて気流を中心に滑空しているのです。
「今日はやばいような気がする」
 と私は思いました。
 しかし、秋葉原の大通りの人だらけの大混雑歩道を進む我々。
 と、予感を感じて上を見上げ、黒い影を視界にとらえました。それはゆったりとした滑空から、折れるように急降下をはじめ、ぐんぐん高度を下げて、まっすぐ我々目がけて。
 あわわわわわ〜、怪人な人に報せなきゃと思ってる間に、黒い影は怪人な人の肩へビシッと降り立ち、そのままするすると肩へ吸い込まれて消えてゆきました。
 あわわわわ〜大変なことに、と思っていると、怪人な人は突然に歩みを止め、何かに囁かれたのように首を回し、雑然と混み合う店の入り口を見つめ、そのままぐいぐいと入ってゆくではありませんか。
 しばらくして出てきた彼の手には紙の袋が。そこで彼は我に返り、
「買っちゃったよ・・・」
とつぶやいて沈黙しました。しかし目はうれしそうに輝いているのです!
 恐ろしい、恐ろしすぎる。ここはやばすぎる、と私は思ったのですが、秋葉原の散策は続き、気がつくと私もなにやら箱を抱えていたのでした。なーんて、衝動買いの神様のせいにしちゃいけないっすよ>私

 閑話休題。
 しばらくMacOS・を使ってみました。

 Classic環境も一部を除いて問題なし。ATOK13もちゃんと動きましたし。
 問題は、

 の4点。外付けの周辺機器がダメというのはわかります。しかしネットワーク関連がだめな理由はわかりません。動いても良さそうなものですが。フォルダのパーミッションとかそういう問題かも。

 問題なく動く周辺機器は
 です。
 メルコのUSB接続のCD-R/RWドライブはまだ動作確認してません。
 怪しいのが、  トラックボールマウスは右クリックが使えるようになるので便利なのですが、たまにカーソルが消えてしまいます。USBを差し直すと回復します。でも、どうも、ダメかも。OSごと持ってかれたことが1度ありました。どうしても認識しなくて再起動したこともありました。ちょっと困りものです。USBはこーゆーところが・・・

 速度について。
 Classic環境の速度は、テキストを打つぐらいでは何の問題もなし。QuickTimeでmpegを再生しながらでも問題なしです。
 ColorIT!4なるペイントソフトを使って5MBくらいの画像をいじってみましたが、そんなに遅くなった感じはないので、Classic環境は、まぁ、だいたい使えるみたいです。
 ただ、Classicの起動そのものは時間がかかります。これはMacOS9を起動するようなものだから仕方ないと思っています。
 でもAquaは、
 次に
 遅いのは、まぁ、私のマシンがG3の300MHzという遅めのマシンだからしかたないにしても、アイコンの雰囲気が違って、見た目が軽いのはどうも落ち着きません。
 なんか、アイコンがデスクトップに密着してないような、油断していると滑り落ちてゆきそうな、風が吹いたら流れてゆきそうな感じなんです。
 ・では、アイコンはリアルになってシンボルとしての力が弱くなり、リアルなだけに生な存在感は増したわけで、にもかかわらず、それを受け止めるべきデスクトップは、従来のまんまですから、アイコンを固定する力が足りないのかも。ではどうすれば接着力が増すかというと、まるっきりわかんないですけれど。
 とにかく、ふわふわな感じで、慣れのせいもあるのですが落ち着かない。

 あ、あと、互換性では無い部分では
 のが問題でした。私は結構頻繁に使っていたのですが、無くなっちゃったので、代わりの方法を探すのですが、ドックをクリックするかコマンド+Tabを使うかの2択で(もしかすると他にもあるかもしれませんが)どちらも面倒なんです。
 ドックはランチャも兼ねているのでタスクスイッチャーとしてはノイズが多いし、もし間違ってクリックして目的外のアプリを起動したりすると精神衛生上悪いです。
 コマンド+Tabによる切り替えは、目的のアプリにたどり着くまでがたるいです。切り替えすぎるともう一周しなければならないし。これはフリーウェアあたりが対応してくれそうな予感がします。というか、してくださいお願いします(TT)誰に向かって言っているのか?>私

 ちなみに負荷ですが、Aquaにパフォーマンスをとられすぎでは?特にDock!。ドックにマウスカーソルやらウィンドウが出入りすると、iTunes(Classic環境)で再生している音楽が止まるんですよ!なんじゃそりゃーと思いません?私は思います。
 CPUの使用状況は、iTunesが単独で動いている状態で約60%。Finderのウィンドウ単独だと50%弱くらい。ドック単独でマウスカーソルを動かすと、100%まで(涙)
 これは、あふれるばかりのCPUパワーを贅沢に使うOSなのかも。私のマシンは実は相手にされていないのかも。新しいのに買い換えろというスティーブ・ジョブズ閣下の無言の圧力なのかも。

 メールを受信するためにMacOS9に切り替えたら、ほっ、としてたりして。このあたりが本音かしら。単なる慣れなのか、それとも。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp