ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2001年1月1日〜

3/29 近況報告

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


3/29 近況報告

 寒が戻ってきたようで、寒いです(涙) 事情がありまして、この寒さにはとても参りました。普段の行いが悪いからなー、仕方ないけどなー、でもなー(爆涙)

 それはさておき。
 人はなぜにPCを使うかって、何かをやるために使うわけで。
 私は最初はゲームとかで遊ぶのに使っていたのだけれど、最近はメディアとしての使うことが多いわけで、Webブラウザとメーラーとテキストエディタとペイントソフトがあれば、たいていは足りてしまうわけです。その程度です。
 でも、その程度でも、いい道具を手に入れたり使ったりする喜びはあるわけで、今、それを感じてますですよ〜ぐ〜っどですよ〜。むろん、・のことですよ〜。この「・」がWindowsだと「・」に見えるのですが、これ、ギリシャ数字の10です。機種依存文字だったのです。でも読みは一緒ということでひとつよろしくおねがいします、って誰に?。

 だいぶ慣れてきました。ダブルクリックがシングルクリックに変わったと気づけば、あと、クリックしてから一拍から二拍待つことを体が覚えれば、・、恐るるるるるるるに足らず。
 ところで・ネイティブのソフトは重いです。まだ表示まわりのチューニングが良くないのでしょうか?ちょっとした操作をするだけでもたつきます。また、アプリケーションの起動に時間がかかるのがいただけない。
 私の場合は、OSの起動時にClassci環境を起動してしまうので、Classicアプリはすぐに起動します。それに比べて・アプリの起動はしばらく時間がかかります。で、起動したらしたでやっぱり遅い。
 たとえば、テキストエディタ。YooEdit1.71(Classci)とJedit4(・)を比べると起動時間も画面のスクロールもYooEditのほうが軽快です。で、Jeditではなくて・付属のTextEditになると、これがいっそう重くて重くて中性子星が近くにあるのかと思うほどです。
 テキストエディタは軽さと反応の良さが命。まだ、・のアプリはそういう境地に達していないです。いえ、私のマシンのパフォーマンスが達していないのかも(涙)。いや、画面表示だけが重いのであるし、Classicアプリが軽快にスクロールするのだからして、マシンスペックの問題ではなく、ソフトウェアの問題で私のマシンスペックのせいではないや(彼走去共涙)
 まだ出来たばかりですから、これからチューニングが進んだりノウハウがたまったりしてだんだん軽快になってゆくのでしょう。そうあれかし。

 日本語入力の「ことえり」がまともになったように見えます。使い込んでいないのでどこまでまともになったのかわかりませんが、昔の変な区切りで変換してしまうという救いがたい悪癖が消えているようです。1〜20行テキストを書いたくらいではぼろを出しませんでした。・版を作るに当たって辞書をちゃんと作った?変換エンジンを作り直した?それともそのへんのUNIX用を移植した?
 せめてMS−IME並になったとすれば、それはとても良いことなのですが。しばらく使用してみたいのですが、テキストエディタが重いし(滲涙)

 というわけで反応が鈍いという欠点はありますが、でも、なんか、いいですよ、・。足腰がしっかりしている感じ。
 そんなわけで普段は・に切り替えました。・とClassic環境で不足なしというか、向上。ただ周辺機器(CR-R/RWとかスキャナとか)を使うときだけはMacOS9.1で起動します。

 その他。
 システムプロファイルがアップルメニューから消えてアプリケーションになってました。ようやく気づいたよ。
 USBのトラックボールが使えなくなる件はタブレットをADBにつないでることに問題があるみたいです。トラックボールがダメになってもタブレットがマウスみたいに使えます。タブレットをはずして使っていれば、発生しないし。USBがADBに乗っ取られてしまうのかしら。レガシー。
 ・のルックスって、綺麗なんだけど、ちょっと癖ありますね。
 

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp