ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

1/1 年末年始

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/1 年末年始

 年末年始の帰省をすべく、部屋の掃除を終わらせて商売道具の船外作業着をクリーニング屋に預けたら夕刻で、ローカル便で禿港にたどり着いてアジア便の高速旅客シャトルに乗ったのですが、太陽風の関係で出発が遅れてしまいました。地上では別に何事もないしほんの数分のことなのです。だから、それはいいんです。で、出発かと思ったら、なんでも車両故障とかで別機に移されました。急いだ甲斐がなかった。
 私の住んでいるコロニーは地球に一番近いラグランジュ・ポイントなのであっさりしたものです。とはいえ客席で過ごす時間は退屈で、しかたないから席のスクリーンで「機動武闘伝Gガンダム」を通しで見てたのですが、隣の赤ら顔の外国のおじさんがマスター・アジアが出てくる都度に「オー、グレイト!」とか「ファンタスティック!」とか何とか叫ぶのでうるさかったです。そんなに気に入ったのなら自分の席のスクリーンで見ればいいのに。でも私は自国語しか喋れないので言えません。まぁ、いいかと。
 しかし、あのGガンダムの中で描かれる「あの」宇宙コロニーが実現するなんて誰が考えたでしょうか!(当然「あの」合衆国コロニーね)20世紀にはさんざん笑わせてもらったのにまさか本当に現れるとは。さすが新・科学万能時代、さすがアメリカ人です。
 途中まで見ていたのですが、いつしかお隣が「オー」とか「ナイス・ファイト!」とか叫ぶのを子守歌に眠ってしまいました。で、目が覚めたら大気圏突入前です。隣の人は目を真っ赤にして「ラブ・ラブ・テンショーケン!」と妙なイントネーションで繰り返していたのできっと最後まで見たのでしょう。
 私の乗った便はシンガポールに着陸です。もはやアジアの物流の中心は南はシンガポール、北は北京とソウルから成るわけで成田は没落しましたね。ちょっと悔しいですが仕方ないことでしょう。
 シンガポールから成田までは航空機を使いました。B747です。古びないですね、この機種は。
 成田からはJRを使いました。鹿島からは軌道車です。ここのところ、来る都度に風景が変わっていましたが、今回はあまり変わりありません。ただ今年はサッカーのワールドカップが来るのでそこかしこで道路を造っていました。間に合うのでしょうが、忙しいことです。
 家に帰ると妹夫婦の車が止まっていました。玄関に入るとさっそく姪っ子1号および2号が現れました。銀色の未来スーツかと思いきや、だぶだぶの長衣です。流行なのかな。
 姪っ子達に混じってロボットが来ます。春頃流行っていた中国製でなんか子供の落書きみたいな2足歩行ロボットは、
「どちらさまですか?」
とその冗談みたいな顔からは想像出来ないほどに流ちょうに喋るのですが、私が
「この家の者だよ」
と応えると、以前に登録してあるにもかかわらず、やれ証明するために名乗れだの国民カードを見せろだのうるさいうるさい。挙げ句の果てには怪しげなクンフーの構えをする、姪っ子は何が楽しいのだかわーわーと駆け回る。
「なにやってんの?」
と、親父やらお袋やら妹夫婦が出てきました。親父は「この間、変なメールが来てからおかしいんだわ」と言い、お袋は「また?」と言うとビシッとロボットの首に斜め45度で手刀を打ち込みました。プリちゃん(ロボットの名)は沈黙し、再起動し、「ようこそ」と言いました。一段落です。
 夜、紅白歌合戦を見ながらそばを食べました。ビールも飲みました。ビールはなぜか「秋味」です。で、小林幸子は今年はやらないと聞いていたのですが、ちゃんとやりました。なかなかにすごいです。美川憲一もです。やはり、この方々達がやらないと紅白はつまらないですよね。
 電報の所は見逃しました。まぁ、いいや。
 行く年来る年が始まりました。除夜の鐘にはまだ時間があるのですが、眠くて眠くて我慢出来ません。歳かなぁ、と思いながら居間を出て布団に入ります。ちょっと早いけど寝ざるを得ないです。
 それにしても来年はどんなことが起きるのでしょう。形が変わったら心まで変わりつつあるわけで、私はどうなるのか、みんなはどうなるのか、とか、あと、日本はどうなるか、とか。まぁ、成るようになるのでしょー、ということで、私は年越しの眠りについたのでした。

 明けて元旦。
 今年もよろしくお願いします。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp