ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

1/6 不思議な光景

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/6 不思議な光景

 寒いなぁ、と思いつつ温度計を見ると8度。冷えるなぁ、と思うときは11度。10度を下回ると寒いです。もし、お腹が空いていたり眠かったりすると11度でも十分に寒いです。ちゃんとご飯食べればいいのですけれどね。。。

 ところで、謎なものの話です。
 初めて見たのは、初夏のことでした。散歩していてある物が目に入りました。歩道の脇にある箱に立てかけられた自転車です。まぁよく見る光景なので通り過ぎたのですが、あることに気づいて私は足が止まりました。振り返って自転車に近づき、まじまじと見つめました。自転車のペダルがくるくると回っています。この自転車は捨てられた物らしくチェーンが無くなっているのですが、それでペダルは負荷がないので回れるのです。
 ですのでペダルがくるくると回るのは別にいいのですが、奇異に思ったのはそれが止まらないことです。そう、いつまでもいつまでもペダルが回り続けるのです。
 嘘だと思うでしょう?でも回り続けるのです。
 私はこれでも科学を信じる人間ですから熱力学の法則を知っています。永久機関も波動エネルギーもトルマリンもなんとか水も、当然に無限エンジンだってみんな嘘に決まっています。でも、私の目の前でペダルはくるくるくるくると止まる様子も見せずに回り続けるのでした。
 私はこの理解できない現象を前にして混乱しました。
 だが、私だってだてに何十年も生きているわけではありません。こういう時はまず観察です。というわけで自転車をしみじみと眺めたのですが、やはり動力源になるような物、たとえばモーターとか、エネルギーを供給するもの、たとえば銅線とかは見あたりません。一方方向に風でも吹いているかと思ったのですが、ペダルは普通のペダルで風を受けたり受け流したりする仕組みなんぞ付いていません。電磁誘導か何かと思いましたが強力な磁石が組み込まれているようにも見えません。どうもわからない。
 もしかしてどっきりカメラでは?と思って辺りを見回しましたが、ヘルメットに看板を持った男が近づいてくる気配もありません。わからない。
 もう時間がなかったので私は謎の解明をあきらめ、自転車を後にしました。

 私は、科学を信じる人間ですが、世界はあやふやな部分もある、とも思っています。科学はこの世界の仕組みをとっても厳密に規定していますが、たまにはそれが崩れる瞬間もあるだろう、と。
 だから、この自転車も、たまたま変な物を変なタイミングで見てしまったのかもしれず、平たく言えば幻を見たのかもしれず、今日はたまたまそういう日だったけれど、明日になればペダルは軸の摩擦によってその運動を止めるであろう、と。つまり、厳密に観測し記録できなかったからには、あの光景は私にとって無かったこと、になると。そんなわけで私は心の平安を取り戻しました。

 それから数日経って、散歩の途中。自転車のペダルはまた回転していました。もう、くるくるくるくると見ている間中、ずーっと。
 この、説明出来ない現象に対し、この歩道の通行人はいったい何をしているのか!、と思うのですが道行く人々、スーツのサラリーマンも自由業風のおっちゃんも部下を締め上げてそうなキャリア風おばちゃんも若奥さんも自転車に乗ったあんちゃんも誰も気にしていないのです。私がじろじろと自転車を見ているその様子から何事かと自転車を見る人もいるのですが、別にどうということはなく、むしろ怪しいのは私のほうと思っている様子がありありです。
 この、理由もなく回り続けるペダルを誰も不思議と思わないのかよ!と私は叫びたかったのですが、まぁ、そこは大人ですから叫ばず、代わりに「なんだ、いったい何が起きているのだ」とつぶやきつつその場を去るのでした。
 もしかすると、この自転車に謎があるわけではなく、自転車が置かれているのが特殊なスポットなのかもしれない(なんの説明にもならぬ^^:)とか。
 もしかすると、この自転車は宇宙人がある種の人を引っかけるために造ったトラップで、私は引っかかった、もしくは、かすったので、もうじきMIBに訪問されるのかもしれない(科学を信じることと俗に言うところの宇宙人を信じることは両立出来るんですか^^;)とか
 かような事を考えたり、バカなと自分で否定しているうちに、梅雨を抜け、夏は過ぎ、秋は過ぎ、冬が来て、例の自転車のペダルはくるくると回り続けているのでした。
 私は散歩のたびに自転車を眺め、一度はペダルに触れて回るのを止めて再び回り出すのを確かめたりもしました。
 この自転車、初めは自分にとって「激しい謎」であり「脅威の候補」だったのですが、そのうち見慣れてきて、また、自転車もペダルがくるくる回るばかりでそれ以上のことは何もないので、脅威ではないと分類されました。
 今では自転車のペダルが回っていないと寂しいくらいです。たぶん、あの道を行く人々にとっても騒ぐようなことではない見慣れた光景として扱われているのでしょう。
 私のこの話は、嘘もしくはネタと思う方がいらっしゃるでしょうから、証拠のムービーを。1.7MB(QuickTime形式)あるので暇な方はどうぞ(^^;。※今は削除しました

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp