ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

1/7 近況

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/7 近況

 どうにもやる気が起きない。昨日のことなのですが。
 こういう時はビデオでも借りてみるか、とツタヤへ行ってみたけれど、ビデオタイトルを見てもこう触手が動きません。うねうねー。(※と、書いたらATOK14が食指が動く/触手を伸ばすの誤用だと警告されました。ええねん)
 結局借りずに本のコーナーへ。先日初めて読んだ吸血鬼ハンターDの続きでもと思って2巻を探したのですが、朝日ソノラマ文庫が絶滅寸前となっており、角川スニーカー文庫とか電撃文庫(だっけかな)などが占めており、栄枯盛衰を感じるというよりも、そもそもこの分野の文庫本(ジュブナイルと言うんですか?)そのものがだいぶ少なくなっておりました。昨今の中高生はほとんど本を読まぬかのもしれませんなぁ。もしくはこの分野の本を読まないのか。
 結局、見つからなかったのであきらめ。
 その他の本を読むにも、正月に村上春樹の「スプートニクの恋人」を読んだばかりで、どうして村上春樹の小説というのは後を引くんでしょうね?さらに読み終わって思うのは、物語の語りのどこが私にとって駆動体として作用しているのかわかりません。読み始めると一生懸命読み進んでしまうのですが、読み終わってしまえば「なんだよ、いったい何がどうなったんだよ?すっきりしねー」と思い、しかもふとしたはずみに「すみれはどこへ消えたのかなぁ」などと後を引く。どうも、村上春樹は、謎です。
 そんなわけで、小説はやめて、漫画でも読もうかと思い、たがみよしひさとか摩耶峰男(?)あたりを手に取り、パタリロの??巻(忘れた)の「ガラスのパタリロ仮面」あたりは実に触手がうねうねしたのですが、部屋の中で結構な体積を占める漫画やら本やらの光景が目に浮かび・・・やめました。近くに図書館があればなぁ。
 そんなわけで、手ぶらでツタヤを出て、途中、ふと古本屋に立ち寄ってみたら、なんとなく中公新書を何冊か買っちまいました。そうか、そういう気分だったのか。ちなみに古本は一冊200円でした、ありがたいものです。
 部屋に戻って、本を読むかと思いきや、インターネットでおもろい日記サイトを見つけて読みふけっていると寝る時間です。
 やる気がないと、人生無駄に過ごしまくりますね(><)

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp