ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

2/9 近況

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


2/9 近況

 今日は暖かいようでご近所の庭では梅の黒い枝に白い花がほろほろと咲いてました。

 Windows95がインストールされたノートパソコン(ThinkPad535 Pen133MHzで40MBメモリ)のハードディスクが残り120MBほどになりました。もともと1GBしかないんですけど、これは購入したときからずっとそのままで、使わないおまけソフトが入っていたり、なんだかよく分からないままによく分からないソフトをインストールしたりアンインストールしたり削除したりで、なにがどうなっているのかよく分かりません。もっとも鼻からわかろうともしていないのですが(^^;
 すっきりしようと思ってWindows95を再インストールしようとしたのですが、古いWindowsノートパソコンの悲しさ、ブートでCD-ROMが使えないから、すっごい面倒。デバイスドライバやサポートユーティリティのインストールが必要で、注意力と忍耐力のテストみたいです。
 やめました。安定して動いているし、すっきりしたいというのは気分的な問題だけなので。
 げっそりしながら、メーカーのサイト、IBMのサイトを見ると、ハードディスクのアップグレードサービスもソフトの再インストールサービスもまだあるではありませんか。
 そんなわけで、少なからぬお金をかけてノートパソコンの延命(ハードディスクの容量アップ&OSの再インストール&OSのバックアップ作成)をするか、しないか、悩んでます。新しいの買えば?という話もありますが、比較すると延命の方が安いし、ハードディスクの容量が増えればMP3プレイヤー的に使えるし、だいいち使えるのにもったいないし、地球に優しくないような気もするし。
 むろん何もしない、壊れるまで使って捨てる、という選択肢もあるんですけど。その場合の問題は、このThinkPad535を気に入っている、という一点につきますね。気に入った道具が使えなくなるのは寂しいじゃありませんか。
 最近気に入ったところ。浜田真里子ファンクラブサイト。この中の1st album "mariko"をクリックすると聴けます。最近はけっこう聴いてます。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp