ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

2/11 近況

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


2/11 近況

 パソコンでビデオを編集して、テープに書き戻そうとしたらノイズが入ってしまいます。
 ソフトがハードディスクからデータを読み込んで、信号を変換して、ビデオカメラに信号を送る、という一連の処理の中で機械が間に合わない所があるみたい。  ハードディスクの中でファイルが断片化しているのが原因だと思うのですが、そう思いたいのですが、スペック的には私のマックは下限ぎりぎりなのですが、でもハードディスクのファイルの断片化を解消したら道が開けるだろう、と、祈るような気持ちです。
 断片化を解消するためには、そのためのソフトを手に入れなければなりませんが、安い物ではないので鬱が入ります。ノートンは持っているのですが、ソフトのバージョンアップ権を失っていたのが痛手。私のはVer5.0.2でオーエステンには対応してません。最新はVer6.0.3。アップグレード・パスは6.0→6.0.3のみ。
 とりあえず、アップグレード・パスがないのは、メジャーバージョンアップだからしかたない(このメジャーバージョンアップが中身を伴っていれば、私だってその時にバージョンアップしたんですけどね)とあきらめましょう。気になるのは、今販売している6.0.3をこの時期に購入した場合、そう遠からず出るオーエステン版を入手するときの扱いです。未だアナウンスが無いので購入するのに二の足も三の足も踏みたくなります。
 そもそも、ファイル断片化は必ず起こるのだからして、OSのユーティリティに含めてもいいと思うのですが、OSのメーカーであるAppleはなぜやらないのでしょうね。技術的な問題というより特許とかシマンテック社他への配慮とかあるんですかね?
 断片化を解消して解決するか、そもそもCPUの性能が不足しているのか(書き込みはG3にしろG4にしろクロック数が450MHzが境目らしい)、判然としないのが不安です。
 それにしても。テープに書き戻すとこで問題が起こるとは思いませんでした。動画は敷居が高い、です。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp