ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

2/17 時計仕掛けのオレンジ

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


2/17 時計仕掛けのオレンジ

 今週は遠くの友人と会って飲んだりした週でした。楽しかったです。

 「時計仕掛けのオレンジ」を観ました。レンタル屋に会員の更新ついでに借りてきたのです。なんでもフェア中だそうで200円で借りられたのでした。会員更新でタダ券もあったのですがそれは次回に使うことに。
 で、二日に分けて観たのですが、ずーっと画面に引きつけられました。キューブリックでしたっけ?うまいですよね。で、オチはどうなるんだと思っていたら、あれ、っという感じで終わってしまいまして、私は結末がなんか不明確です。治ったという言葉の意味がラストでは違って用いられてる、というあたりがオチなんですかねぇ。オチかよ^^;  明快な結末を求めるなんて、最近の娯楽映画に侵されているのかも>自分。映画が撮られた当時の風潮とかわかると明快なのかも。そもそも二日に分けて観たりしないで通しで観ればよかったかも>自分

 さて、コンピュータ関連のテーマですが、先週に引き続き、動画をノイズ無しでデジカムへ書き出すべく、PCというかMacをいじってます。
 とりあえず、HDDをデフラグしただけでは駄目。
 なんで、突然ですが大きく環境変更することに決定。新たなアイテムもゲットしました。
 本当は今年あたりは新しいMacを購入しようかなと思ってまして1月末の新製品の噂を心待ちにしていた感もあるのですが、「欲しい、今すぐ欲しい」と思わせるほどでもなかったので、夏のNY待ちかなと思ったりもしていたのですが、こうやってシステムを整理していると今年の買い換えは辞めようかと思えてきました。
 長らく放っておいた拡張機器のパッチを当てたり、ハードディスクを整理したりしていると、そう思えてきます。しかも私の第六感は今年の10月に新世代PowerMacの出現を告げてますし。(7月は発表ないと思う)
 で、結果としてどうかというと、環境変更中なので結果はまだわかりません。ストリーミング系のデータを扱えるようにパーティションを切り直すべく、HDDに手を入れたので、システムは再インストールだわ、データはバックアップとって引っ越しだわで面倒。
 おまけに、おーえすてんでの環境引っ越しは初めてなので、フォルダとパーティションの構成などは悩みながら進めているし、ユーザとファイルのアクセス権の絡みで見れないファイルがあったりして、より面倒。本格的なマルチユーザーは実に面倒ですわ。引っ越しツールの必要性を感じましたよ>Apple。新しいワインは新しい革袋に、ということわざがあるのですが、こういう時につぶやきたくなります。まぁ、自分で選んだ方法なのですが。
 そんなわけで、来週までには○か×かはっきりさせるべく作業中。来週もこの話は続くのかな(^^;
 まぁ、そんな感じでした。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp