ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

3/17 セクハラについて

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


3/17 セクハラについて

 春春春春春はるー!
 黄色い菜の花も木蓮も桜まで咲いていて、陽差しも風も暖かいし、鳥もせわしく鳴いているし、春です。
 まだモンシロチョウは見かけませんが、虫は見かけにだまされないような気がするので、まだでてこないのかもしれません。

 とはいえ、私にとってはこれは春。寒くないだけでかなり活動しやすい。すばらしいです、太陽の力。
 でも、ちっとも冬らしい楽しみをしないうちに春になってしまったようで、もったいなかったような気もします。

 話は変わるのですが、前回の近況報告で謎のお肉の話を書いたところ、それを読んでいた友人に「セクハラですよ、あれは」と責められました。
 たしかに、私も書いていてすれすれだな、と思っていたのですが、最終的にセーフと判断し、書いた次第です。性的な単語は「尻」という単語くらいですし。
 でも、セクハラと捉えられたみたいで、そのような視点で読み返してみるにたしかにセクハラ的な表現がありました。私が不明でした。謹んでお詫びします。ごめんなさい。

 セクハラは「セクシャル・ハラスメント(sexual harassment)」の略で、インフォシークの辞書などを検索してみるに、私的ではない状況で他者を性的な対象物におとしめるような行為、を言うようです。
 私的ではない状況とは、仕事とか教育の場などで佐藤さんと鈴木さんではなくて上司と部下というような状況を指します。他者を性的対象物におとしめる、というのは、ちょっと私には書きづらいので解説は勘弁してください。
 まぁ、そういうわけで、このウェブの近況報告では、書く方と読む方の間に非私的な文脈は存在しないし、私の書いた内容としても世の中で見かける女性について述べたものであり、特定の個人を指していませんから、いずれにせよ、セクハラには該当しないと私は考えます。

 でもセクハラ的な記述はあると思い至りました。
 セクハラという言葉も解体が進んでいて、今では「オヤジが助平※な話を人前でする」(※助平という漢字表記は味があっていいですな)は、セクハラ的な行為に当たると考えます。ちなみに「女性の同僚がいるところで女性について性的なイメージを見たり聞いたり話したり」することは立派なセクハラです。違いとしては同僚の女性はその場を去りたくても去るわけにはいかないわけで、女性にしてみれば自分を貶められているに相当するからでしょう。
 考えてみれば、男性から女性に限らず、他者に対して他者の気にくわない行為(本人にしてみれば貶められている行為)をすれば、それはハラスメントなわけで、女性に対するセクシャルなハラスメント以外にも社会的に認知すべきハラスメントはたくさんあると思うんですけどね!(なんか急に腹が立ってきた)

 それはともかく、前回の記述のどこが該当部分かというと、

  〜男の尻なんぞは記憶以前にフィルタで削除してしまうのでわかりません。

 これです。この部分です。
 これは、男性の尻に対する不当な差別表現であり、男性を貶める言動に相違ありません。彼はきっとこれを指摘してセクハラと言ったのでしょう。
 たしかに私が悪うございました。すみません。
 次のように訂正します。

  〜男の尻は記憶にございません。

 お詫びするとともに今回の近況報告を持って誤りの訂正とさせていただきます。

 ちなみに次回は、男性の尻の差別表現以外に性的な部分があったか検証をします、って嘘です。


 でも、ひょっとして、もしかすると、私の文章が稚拙なために読んだ方々は尻の下辺が下がり気味の話と勘違いされているのかもしれず、もしくは、真に話題にしてはいけない話題だったのかもしれません。  すでに私は問題発言者ブラックリストに載ったかもしれず、好ましくないウェブサイトとしてKiDsSafeとかでアクセス制限がかかったサイト扱いされているのかもしれません。まぁ、そうだとしてもこうして語る以上は時計の針が進んでしまうのは仕方なしと思います。

 まぁ、そんな感じで。予告通り近況報告として使わせてもらいましたよ>Sさん。協力感謝。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp