2002年1月1日〜
五月晴れ、というほど明快な晴れ日がない今日この頃でなんか損した気分。
5年くらい前にフジテレビで朝早くやっていた番組で、出演しているのは奇妙な服装の男の子と女の子とCGで作られた脱力系キャラクターだけ。番組は短いコーナーの連続で、なんとも意味が無く、起きたばかりの回らない脳みそで見ると激しい笑いを誘発するものでした。代表的な台詞としては「お気楽極楽」があります。この番組名は?(答えは最後)
この間、誰かと上記のキーワードで話していてどうしても番組名が出てこなく、その後心の片隅に引っかかっていたのですが、今月号のMacFanを読んでいたらなに気に載っていて解消しました。良かった良かった。
近況は息吸って吐いているだけの日々なので、脳内の話になるのですが、子供の頃、自転車は自転車と呼ばれてました。
当時の私の周りの傾向としては変速機やライトが車みたいに豪華な自転車が終わり、流行は変速機付きのミニサイクルでした。小学校4年生の私はそれまで自転車が小さくなって買い換えとなった時に、とうぜん変速機付きミニサイクルを買ってもらいました。でも自転車サッカーとかドリフト遊びをしているうちに無惨に壊れていきました。
で、自転車のことをなんて呼ぶかです。
中学生で自転車を別の呼び方で呼ぶのを知り、その頃の自転車の呼び方としては「ケッタマシーン」というのがあってこれがお気に入りでした。ペダル蹴って走る感じが出ているじゃないですか。
で、チャリンコですが、当時同級生と「なんかよ、チャリンコって言うんだってよ」「チャリンコ?」なんて感じの会話があって当時の私は「チャリンコじゃ意味がわからない。ケッタマシーンの方がいい」なんて思ったことを思い出しました。
ケッタマシーン派だったのですが、そういっても誰にも通じないので、私もチャリンコと言うようになりました。でも今はチャリンコが一般的だと思うんですが、どうでしょう。
関連URL http://homepage1.nifty.com/shimeno/bicycle/chalinko.html
番組名ですが、それは「ウゴウゴルーガ」、ミカン星人が代表的なキャラクターかと。見てました? では、お気楽極楽!
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp