2002年1月1日〜
眠る私の左腕と足の裏を蚊が刺しまして。
痒くて痒くて目が覚めて、もうろうと蚊取り線香を30分くらいの分量に折って火をつけて、ずるずると台所へ移動して、水道からカップに水を汲んで、ごくごくっ、と飲んで外を見ると、もう、明るい。
雀が鳴いてらぁと思いつつずるずると布団に引き返し、枕元のラジカセを見たら4時ちょっと前。私はぼりぼりと左手の甲や足の裏を掻きながらふたたび眠りにつきました。
その後、夢を見ました。
どこぞの街のどこぞの施設らしい敷地の中を同僚とうろついている私です。
3階建てくらいの灰色の建家と建家の間を抜けたら、小さな建家があって、その建家の周りは四角く白線で囲んであり、その四隅にはパラボラアンテナ風のものが立っていました。
なんじゃろなーと思いながら近づいて、囲みの内側に入ったとたんにそのアンテナ風の物がびか!と赤暗く光りまして、私はあわてて囲みから出ました。
あーびっくりした、と言いつつ、休憩コーナーみたいな所へ歩いていって、時間を見ようと思ってPHSを取り出したら表示されていない。直るかと思って叩いたらディスプレーが割れて穴があいた。
壊れている!いや壊れた! さっきのパラボラの光は電磁衝撃波だ衝撃で回路が壊れたんだ買い換えだーJフォンはどうだろうーとわくわくして、目が覚めたらウェブで検索しようっと、と思う自分に、え?目が覚めたら??ってこれ夢?とつっこみを入れる自分がいました。
直後、ほんとうに目が覚めて、時計の針が8時ちょっと前を指しているのを見ながら、私はなんだか疲れている朝を感じたわけです。
さっそくJフォンとauのサイトを眺めてみました。
私はもう忘れちゃうくらい昔からアステルPHSを使っていて、もともと電話嫌いなのでほとんど使わないのですが、それでもメールが打てたりできるので、たいていは不便無く使っているのですが、不満もあります。昨夜飲んだ時に友人が携帯に変えようかな、なんて話をしていたので、それで夢に現れたのかもしれません。
で、サイトを眺めて思ったのですが、どちらもPHSと比べればあたりまえに基本料金も通話料も高い。ランニングコストで月額1000円以上違うのではと。
となると月額1000円の差と、アステルPHSとのサービスの差ですよね。
現金1000円の価値。ランチなら1食。1喫茶店分。文庫本なら1.5冊。週刊モーニングなら3冊。レンタルビデオでも3回分。牛丼だったら3杯、みそ汁付き。5DDR相当。150mlペットボトル6本分、バニラアイス9個分、納豆パック16個分。
サービス差としては、筑波山の上や帰省時に圏外にならないことと、駅のホームで暇つぶしにウェブが見られることかしら。
(ちなみにPHSは音声は電話並みに良いしメールもできる。ニュースなどのコンテンツも見られる。今の機種ならインターネットのサイトも見られる)
んー。
判決。PHSで十分とする。携帯電話は時期尚早。
まぁそんな感じで、ほとんど使わないから安い方がいいという私でした。メールや通話が頻繁な人は「通じる」ことの方が大切でしょうからね。
ちなみに気になったので計算してみると、通信費(インターネット含む)として月々に
NTTに2400円くらい。
マイラインに100円(ほとんど使わない)
PHSに2000円(割引使いまくり)
ISPにもろもろで3400円
合計8000円くらいを使っていました。月々の変動は少ないです。年間で96,000円。約10万円。。。。ふーん。
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp