ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

7/7 近況

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


7/7 近況

 七夕です。お昼頃ですが、雲がすごい勢いで流れてゆく空の下、トンボが飛びあじさいが咲く筑波山の上で、
「雲が多いから、織り姫と彦星は会えないでしょうねぇ」
と言ったSさんに対し、
「雲で見えないから、見えないなりによろしくやってんじゃないの?」
と応えたらオヤジを見る目で見られました。まぁ、しかたないかも。

 この週末はちょっと晴れたりしてうれしかったです。台風が日本海側にいるんだそうで、風が荒れているのがちょっとなんですけれど。

 先週のレンタルDVDは、見られないことを連絡したのですが、レンタル屋さんでは「ディスクを読めません」という現象は再現しなかったそうです。でも、1本分無料にしてくれるとのこと。らっきー。
 レンタル屋さんには申し訳ないのですが、JSAの続きは、先行きなんだか悲しいお話になりそうなのでパスしようと思います。違うの、シュレックあたりでも借りようかしら、と考えているのです(ひでー。

 先日、お米をスーパーのビニール袋に入れておいたのを開けたら米粒よりちょっと大きいくらいの蛹がたくさんあらわれてびびりました。
 しょうがないから、蛹を取り除いてお米を研ぎました。
 今日、袋を開けたら、先日取り漏れたのが8匹ほど羽化してました。蛾でした。しょうがないから米をとぐ時に取り除きました。面倒です。やはりちゃんとした米びつを買おう、と思いました。このまま取り漏れた奴同士が交尾してじゃんじゃか増えたらどうしようかと思うので、しばらくは積極的にお米を炊いてゆきたいと思う所存です。
 ちなみに、この話をした人に「えー!」と言われてちょっとショックでしたよ。この程度の虫が湧いたくらいでお米を捨てちゃ遺憾と思うんですが。。。

 タイヤを交換したので、同じくタイヤを交換したばかりのSさん(彼はダンロップ製の)と筑波山で試し走りしました。
 で、新しいタイヤ(メッツラーのSPORTEC M-1)のインプレッション。
 前のタイヤ(ブリジストンのBT92)と比べるとかなり違います。奢って良かったと思いました。

直進の感じ
直進は安定しているというか落ち着いているというか、車体が一回り大きくなったような感じ。曲がる時は積極的に曲げる動作をしないと曲がり始めないけれど、曲がり始めれば素早い。鈍い感じはしない。
ショック吸収な感じ
ギャップに乗ってもあまりショックがこない。安心できる。サスペンションが良く動いているような感じ。タイヤが軽いのかしら?
コーナリング時の感じ
コーナリングの最中も落ち着いているので安心できる。今まで野球の軟球の上に乗ってコーナリングしていたとすると、今度は硬球に乗っている感じ。かっちりしている。カタログの「あたかもレールの上を・・・」は感じることが出来る。さすがドイツ製。
 マシンが自ら倒れ込もうとする、または、起きあがろうとする、ということがない。こちらの求める分だけ動くので安心できる。
 あと、感じがかっちりしているのでコーナー突入前にラインを描いて、そこに乗せられれば、ラインをトレースするぜ、的な感じもあります。今まではタイヤの位置が自分の尻の右側か左側かわかったとすれば、今度のタイヤは自分のお尻の穴の右側にあるのか左側にあるのかわかっちゃうぜな感じとでも言いましょうか。あくまで感じ。
 グリップに関してはスピード恐怖症の私は言う資格がないです。
 というわけで、総じて安心できる、です。
 良いことづくめのようなのですが、でも、今までのタイヤと比べると、コーナリング途中で曲がり具合を修正するようなごまかしが利きにくいような気がする、とか、積極的に曲げようとして曲がり始めるもので、逆に適当に何となく曲がろうとしていると、時に道を逸れそうで怖い(笑)、とか 。
 とか言っていて、空気圧が適正かどうかチェックしていないことに気づきました。あれま。

 筑波山から下りてロイヤルホストに入ってカレーフェアでカレーセットでジャワカレーとトロピカルアイスティー。定番です。旨いです。

 部屋に戻ると蒸し暑くて、寝てしまいました。
 その後、買い物して、窓を開けて烈風を感じながら、あじの干物とトマトでビール。あじがいい味で、幸せ。

 そんな感じで、なにかしたような、なにもしないような休日でした。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp