ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

8/11 皆で海水浴

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


8/11 皆で海水浴

 立秋も過ぎて夏のピークに入ったところ。しばらく夏のピークが続いた後に夏は終わりに向かうのです。
 というわけで夏を楽しむのは残り1週間です。来週は残夏楽しむ週かな、と。

 海水浴へ行って焼き肉をしてきました。正確にはバーベキューをしに行ってついでに海に浸かってきた、ですか。
 海に到着すると同時に二組に分かれて風の吹く中をタープとキャノピー(ドーム型テントから屋根を残して壁を取り払ったようなもの)を張るのですが、風があるのでなかなか張れません。特にキャノピーは今年初めてのためか、なかなか張れません。タープは紐が絡まっているのをほどいて、張ろうとしたら風のせいでまた絡んでという案配です。
 結構な時間をかけて張り終わり、やっと日陰が作れたと思ったら、怪人Y氏が「コンロ!炭!火!!」とまたたくまに火をつけて肉を焼き始めます。慌てて簡易ビール・サーバーからビールを回し、回しているうちに肉が焼け、肉が焦げないように皿に取っているうちにビールが皆の手に回って乾杯です。何に乾杯したのかは機密なので言えませんが。
 で、風が強いので団扇いらずのコンロからは火が燃えさかり、肉やら野菜やらがじゅうじゅう焼けてゆくのでした。ビールを飲み飲み、焼けあがった肉を噛みしめていると、幸せです。このイベントに参加して良かったと思う一瞬です。

 風が強かったので鉄板の上に砂が入ってしまい、じゃりじゃりになってしまいます。それでも最初のうちは食べることが出来たのですが、途中から風がより強くなり、入る砂の量が半端じゃなくなってきたので、キャノピーの影の無風の場所に移ったのですが、その甲斐無く見る見る砂が入るようになってしまったので、材料はまだまだ残っていたのですが、投了になりました。
 例年ですと、まったりと焼き続けてまったりと飲み食い続けるのですが、今年は強い風と飛砂によって中断に近い形で終了してしまったのが心残り。
 とはいえ十分に飲み食いしたので、食休みでごろごろした後には海です。波は楽しいです。堪能しました。風が強いのですが、海に入っている間は別に寒くもなくいい案配です。

 海からあがって砂の上で身体を温めようと思ったのですが風が強いのです。砂紋ができる ほどに強いです。手のひらを徐々に地面に向けて下げてゆくと、あるところから砂粒が手のひらに当たるのがわかります。砂地の上30センチくらいが砂が舞い飛ぶ空間です。
 波遊びから戻ってくると1人はキャノピーの中にベンチを置いて寝てました。1人はタープの日陰の中、シートの上に寝ていました。
 キャノピーの中は無風状態です。気持ちよさそうに寝ています。
 一方、タープの上は吹きさらしで、容赦なく砂が当たっています。
 1人が気を利かせて彼の風上にクーラーボックスとか置いて風よけを作りました。

 ふたたび波遊びに行き、戻ってくると彼は砂に埋もれかけていました。たしか彼は白いシャツを着ていたと思ったのですが、今見ると灰色です。たしか生きていたと思ったのですが、今見ると灰色でミイラみたいです。砂に覆われてます。さらさらと砂をかけられて埋められている途中みたいです。
 私の脳裏に「砂に埋もれた桜蘭の遺跡」とか、そんなタイトルが浮かびました。
 他も同様の感想を抱いたらしく「うぉ」というコメントです。
「寝てられるんだなぁ」
と皆で感心しました。

 ふたたび波遊びに行き、戻ってくると砂で作った人形が寝ていました。
 感心しつつ、体を拭いて海水パンツから着替えたりして、そろそろ良い時間になっていたので、撤収の準備を始めると砂人形が起きあがりました。そして顔とおぼしき砂の固まりがもごもごと動いて声が出てきました。
「帰るの?」
「帰るよ・・・砂がすごいよ・・・」
 砂人形は耳に入った砂をほじくり出しながら声を出しました。
「誰かクーラーボックスを置いたでしょ、そしたら砂が飛んでくるんだよ・・・」
 砂粒は遮蔽物を回り込んで、無風状態の部分で失速してつもるのでした。つもる部分に寝ていると砂人形のできあがりです。飛砂についてひとつ勉強になりましたよ。
 砂人形は波打ち際に行って洗ったり水に濡らしたタオルで拭いたりして人間に戻りました。戻れて良かった良かった。

 まぁ、そんな感じで今年の夏のイベントその1は終了したのです。
 次のイベントは帰省、その次がもてぎ7時間耐久レース観戦です。
 夏が短く感じるなぁ。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp