ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

8/18 お盆の帰省

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


8/18 お盆の帰省

 涼しいと眠くなるのは、身体がここぞとばかりに休息を求めているからだと思います。

 この週末は、お盆ということで帰省し、涼しい実家でごろごろしつつ読書三昧を思い描いていました。私にとってのリゾートであり私にとってのバカンスです。
 そのために本を買ったり、半袖のシャツに半ズボンを用意したり、おみやげ買ったりして帰省しました。
 ところが。
 初日は親戚へ遊びに挨拶に行って、何気に話をしていたらずいぶん時間がたってまして、なんとなく親父に似てきた自分を自覚したり。で、食事をいただいて、その後に家に帰って親父と一杯やっていたら親戚からバーベキューやるよーと声がかかって、親父と二人で夜道をふらふらと出かけたら、人がたくさんで「こんなに居たんだ・・・」と激しくびっくりしました。むろん知らないわけではないのですが一堂に会したのを見たのは法事をのぞいて初めてだったのです。法事の時はそもそもたくさん人がいるし。
 で、中高生から二十歳がいっぱいいて、これが全部従兄弟の子供だってんだから、私は己の歳を生ビールを飲み飲み自覚しましたってもんです。
 二日目は伯父と伯母に連れられて(^^;茨城県は北の方、久慈川のほとりに親戚を訪ねてお墓参りをしてきました。十年ぶりです。細い山道を登ってお墓へ行くのですが、様子が変わってたり変わってなかったり。少なくともここ十年で細い道も見逃さずに舗装されたのは確かです。あと車の運転をできるようにしないとやばいとも思いました(^^;;
 お墓参りから帰ってきたと思ったら妹夫婦&姪っ子一号二号が北の方から帰ってきました。ひさしぶり、と妹夫婦と一杯やります。
 三日目は家でごろごろするのですが、姪っ子二号(もうすぐ二歳)が私を怖がります。でもご飯の後に姪っ子一号の相手をしているうちに二号も馴れたようです。ちなみに一号はなかなかにお調子者ですが、二号はなにやら落ち着いた雰囲気で油断できません。
 姪っ子一号(幼稚園児)が退屈していて「遊ぼう遊ぼう」と言うのでジェンガで積み木をして遊んだり、貼り絵をしたり。姪っ子一号が前回作ったのを見せてもらったら絵に雰囲気があったのでライバル心が目覚めます。
 貼り絵は難しいです。絵を面で構成するのは苦手です。難しいことを考えずに色紙を細かくちぎって色をバラバラに貼ると、なんとなく雰囲気が出るのがわかりました。
 なんて事を追求している間は姪っ子を放り出しているので、一号はクーピーを取り出してお絵かきしたり、二号は貼り絵に使う写真台紙の上に糊をぺたぺたぺたぺたぺたと塗りつけることだけに執心します。たまに一号が「糊かしてちょうだい」というと素直に渡します。そのまま返さないと、「あー」(意訳、返してよ)と手を伸ばして迫り、一号が糊を返すと、またぺたぺたぺたと糊を塗り続けるのでした。
 一号はクーピーのセットに入っていた鉛筆削りをいじって、どうやったら芯が尖るのかあれこれ試していましたが、わからないようで刃の部分に横から芯を当ててます。私が「この穴に入れて削るのだ」と教えたら「穴に気づかなかったよ」とくやしそうでした。そうそう、そういうもんでした。
 で、夕方には親父と伯父と妹の旦那と鹿島スタジアムへアントラーズ対ガンバの試合を見に行ったり。2−1でアントラーズの勝利でした。地元のチームが勝つと実に気分がいいです。家に帰って、気分がいいので両親と妹夫婦と一杯やります。
 四日目は空模様が怪しいし台風も近づいているのでそうそうに帰ってきました。一人で飲んでもつまらないので今日はビールは無し。
 そんなわけで、本は読めず、ごろごろもせず、夏の休暇は終わったのですが、楽しかった(^^)

 次の土曜日は「もてぎオープン7時間耐久ロードレース」のエンジョイ耐久観戦です。楽しみ楽しみ。


 Appleの新型PowerMacが発表になりました。
 ようやくロジックボードが世代交代したのです。私には衝動買いの神様が舞い踊るのが見えるのですが、お盆ウィーク中の発表で各種メディアの評価がなされていないので、待ち、です。
 また、ネットのブラウジングとメールとホームページの更新をするぐらいならば「静かで小さくて熱くなくて電気を食わないこと」が重要なのでは?と思った先日の猛暑の夜だったので、買い換えならPowerMacは不要とも思うのでした。
 でも、なんというか、こう、デュアルCPUという言葉が魅惑的に響くのです。もし既にG3ー300MHz→G4ー500MHzというCPUアップグレードをしてなければ、迷わず購入していたでしょう。
 現状の500MHzから867MHzデュアルへ買い換えをしても、私の使い方だともったいないような気がするのです。
 待ちですよね、待ちですよ。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp