ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2003年1月1日〜

2/16 部屋を片付ける

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


2/16 部屋を片付ける

 それは去年の初冬、ドさんちへ遊んできた翌日、ドさんちからの帰りに友人数人が私の部屋に寄った時のこと。
 お茶などわかす私の耳に次のようか会話が聞こえました。
「なんだ結構片づいているじゃないか」
「よく見ろ、ドの部屋と比べて置いてある物がバラバラだろう、雑然としている」
 うっ、と私の中の人は胸をおさえました。友人が寄ることを考慮して片づけていたのですが、全く指摘通りの有様で、つねづね気にしていることだったからです。わかっちゃいても屈辱の極みです。


 年の暮れ、ひどい風邪で実家の親父が車で迎えに来てくれたのはいいのですが、親父は玄関に立って台所や部屋の中を見回してしばし動かず、ぽつりと言ったのは、
「むすこ(仮名)よ、掃除に来てやろうか?」
であり、私は熱でふらふらしながら「いやこのところ忙しくて(うそ)」などと言い訳しつつ、この熱で苦しい私を前に何を気にしているのだこの親父はと思いつつ、確かにこの部屋の状況は看過できぬ抜本的に手を打たねばならぬ、とも思いました。

 かくて、今年の休暇はずーっと片づけであります。休暇が終わって仕事して週末は片づけの続きであります。
 まだ終わりません。
 がらくたばっかしです。
 断腸の思いで捨てた物もありますが、さんざん悩んで捨てられずに置き場所もなく畳の上で所在なげに放置されている物が、まだ、多々あります。

 でも私は、もう、疲れました。

 がらくたを捨てるにも残すにも、それを決断すべく悩むのに疲れました。
 本やら意外なほどにあった漫画やらの山を崩したり積んだり並べたりするのも疲れました。
 本やら漫画やら雑誌のバックナンバーやらに捨てられぬがらくたを片づけるべく収納に頭を悩ますのにも疲れました。
 台所を片づけていて見つけた、ふくらんだ缶詰なぞ、分別して捨てるべく、缶切りを突き立てたら茶色い霧がそりゃすごい勢いで吹き出たとか、霧が終わったら今度はウンコみたいなのが、そりゃもう際限なくもりもり噴き出てきたとか、その手の強力な奴らがいたのですが、その中でもラスボスは3年前に半分使ったキムチの空き瓶であり、その化学的な強さはスカウターも壊れる程であろうと思われ、処分には、そりゃもう涙が出そうでした。そういうのの相手をするのが疲れました。

 何にせよ、疲れました。

 もういいや、やめた、やめた。部屋が雑然としていて死んだ奴はいねぇや!

 と、そんな感じの近況です。
 ほんとう、疲れました(*_*)ショボショボ


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp