ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2003年1月1日〜

2/22 指輪物語見てきた

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


2/22 指輪物語見てきた

 心の中のひとつの指輪の力に抗いがたく、ロードofザ・RING「二つの塔」、を見に行ってきました。
 ピカデリー1でぴあのリザーブチケットを初めて使ったのですが、2階席の最後列から2番目の一列の真ん中当たりで値段を考えるとお得でした。2階の指定席は普通に買うと3000円(おやつ付き)しますから。

 見終わった後に、一緒に行ったマギー(日本人)さんに
「誰が一番かっこよかった?」
と尋ねたら、
「オーク・ランナー」
と、答えやがり、一瞬ウルク=ハイかと思ったのですが、そうだ、サルーマンの軍勢がひしめくヘルム峡谷、その中を駆け抜けた聖火ランナー(オーク)がいた、確かに、彼(オーク)はランナーだよ、最後にズサーとゴールした時、感動した、かっこよかった、と一連のシーンを思いだして爆笑しました。さすがマギーさんは目の付け所が違うと思った。

 マギーさんに比べると私の第1声はだめだめで、
「なんでアラゴルンはどこへ行ってもモテモテなのかな?」
であり、それに対する答えも
「血筋とか、愁いに満ちた顔とか・・」
であり、いまいち発展しなかったです。
 この問題についてはマギーさんと別れて帰り道にその後つらつら考えるに、アラゴルンは黒髪だからモテる、という結論に達しました。根拠は彼以外の人間やエルフはみんな金髪か亜麻色の髪だから。ギムリ(ドワーフ)やオークは黒髪ですが、ね。

 「旅の仲間」で悲しいくらい出番が少なかったギムリですが、今回はちゃんと出番が用意されてます。よかったよかった。
 「愛しいしと」が口癖のゴラム(スメアゴル)すんごい出番が多いし台詞もたくさんで最優秀脇役賞を狙えます。
 今回のガンダルフはタフで力強い戦う爺となっており、相変わらず魔法を使いません。本当に魔法使いなのだろうか。それとも私が鈍いのか?
 レンバス(エルフ族の携帯食料)が出てきました。サム(ホビット)の方がたくさん食べているような気がします。。。サムがどうもイメージと違って馴染めない。小説では旅を通してサムが成熟してゆくのですが映画はそこまで手が回らない?サムは映画の焦点から離れたテーマだけど、ラストシーンの寂しさと希望を感じさせるのはサムにかかっていると思うんだけど。。。
 全作でめためたにけなされた字幕(韋駄天!)でしたが、今回は小説の翻訳者の協力が表示されていました。自分は不都合は無し。

 というわけで、第1作より見てて面白いのでお勧めです。長さを感じさせないです。

 そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp