ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2003年1月1日〜

6/29 マトリックス・リローデッド

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


6/29 マトリックス・リローデッド

 Matrix reloadedを観てきました。マギー(注 日本人です)さんと。
 前作に比べて話がね、難しくなってます。字幕を読んで追うのでいっぱいいっぱいで映像を見てなかったという事態は久々でした。
 アクションシーンはすごいです。究極と言っても良いのではないでしょうか。
 アクションシーンだけでも観る価値ありですが、Matrix世界(ストーリーの背後にある世界観や歴史やエピソード群)というものがいくつかのメディアをまたいで構築済みみたいなので、SFな人ならまぁ観ておけ、そして感想を聞かせろ、と。
 ANIMATRIXなるアニメがあるのですが、私はてっきりMatrix人気に便乗したアメコミだと思っていたのですが、ぜんぜんそんなどうでもいいモノではなくて、映画のMATRIX(の世界)を補完するもので、見応えがあります。reloaded観るなら、できれば事前に観ておいた方がいいでしょう、と。私はreloadedを観た後にマギーさんから借りました。いま、途中まで観たのですが(全9話)面白いです。映画とリンクしてて、Matrix世界を構成するエピソード群です。
 話戻ってreloadedですが、話が小学生には難しいと思いました、というか、かなりリアルなラブシーンがあるからR指定ではないかと思いました。小中学生くらい子供も観に来てましたが、どうだろーと思いましたよ。とはいえ、長い上映時間中に子供らがぜんぜん騒がなかったので、彼らにも十分に面白いのだろうなぁ。

 これで楽しみを一つ使ってしまったなぁ、と。
 あと映画で観てみたいのは、「チャーリーズ・エンジェル2」「英雄 ヒーロー」「パイレーツ・オブ・カビリアン」「タミ3」「トゥーム・レイダース2」「ロード・オブ・リング 王の帰還」ですかねぇ。
 予告編で北野武が「座頭市」が近日公開とのことで、なんとなく期待できそうな。でも私は北野武が監督の映画は最後まで観れないのです、緊張に耐えられなくて。相性だろうなぁ。役者としての北野武は観られるのですが。。。

 AppleのWWDCで発表された新PowerMac G5。そそります。発売も8月だそうで、すごい頑張っているな、と思いました。
 この様子を見るに、AppleとIBMは早くから話をしていると思われ、PowerPC970が発表されたときにこのMPUの対象をよくよく認識していれば、このタイミングでこの発表はアリだよな、と反省しましたが、でもなんというか、想像より遙かに早い動きでした。うむむ。
 でも、でもですよ。私の予想ですが、デュアル2GHzの実発売は、10月中旬だと思います。予想ですよ、あくまで予想。1.6GHzと1.8GHzは9月初旬に出荷だと思います。
 今頃きっとAppleとIBMのエンジニアたちはひぃひぃ泣きながら仕事しているのではないかなぁ。

 まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp