ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2004年1月1日〜

6/21 近況報告

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


6/21 近況報告

早いもので6月は21日。夏至は過ぎました。半年弱でお正月です。台風もやってきました。しかも6号です。外は大風が吹き荒れてますが、雨に降られずに帰宅できたのでラッキーでした。

「地ビールを楽しむ会」というイベントに行って友人たちと地ビールを飲んできました。楽しかったです。午後4時ごろまでいたのですが、品切れの銘柄のビールが多かったのがなんですが、あれはもうしばらくすると別の樽が開いたのかなぁ。

季節ものの夏風邪をひいたようで、当分の間(前回は8月半ばまで治らなかった)はごほごほと咳が続きそうな予感で鬱です。三十路になってからほぼ毎年梅雨前後に始まるので「三十路病」と私は呼んでいますが。げほげほ。

最近はあまり出歩いていません。だから近況報告も書くネタが無いし、気力もわかない昨今です。これはスカパーの影響もあるかもと思って自動録画機能を切って限られた番組しか見ないようになったのですが、あまり変わらない。うーむ。

もう終わっちゃいましたが、今年のカンパニュラは濃い紫色でした。去年の反省から植木鉢を大きくしたけれど、ひょろろーんと細長くなるのは一緒でした。日照量かしら。あとはいまだにパンジーが咲いています。いつまで咲いているんでしょう?

新品だけど調子が悪かったパソコンはメーカーに送ったら「増設メモリ不良」と送り返され、増設メモリをメーカーサポートへ送ったら「とりあえず代わりの品を送るね」とメモリが送られてきて、それに取り替えた後は支障なく動くようになりました。ケチがついたことよ。それなりのメモリを装備してはじめてわかる新しいパソコンの速さ。さくさく動くというのは、イイですわ。でも今度のパソコンは電源が入っていると、部屋がだんだん暑くなってくるのが、この季節はナニだなぁ、と思います。あと買って1ヶ月もしないうちにモデルチェンジがあって、私のパソコンはグレードが下がって値も下がったのもナニだなぁ、と思います。まぁ、そういうものです、私がする買い物は!

で、パソコンのおまけソフトのGarageBandで(MPEG-4フォーマット。653KB。QuickTimeで聞けると思う。ちなみにMP3へ変換する方法がなかった)を作ってみたりして。40秒の曲です。ループ可能です。このソフト、音源ごとにパーツとなる曲がたくさんあり、プラモデルみたいにパーツとなる曲を組み合わせたり繰り返したりするだけで曲ができるソフトです。おもしれー。ちなみにこの曲は3つの音源(ドラム、オルガン、ベース)の6つのパーツの組み合わせと繰り返しから成り立っています。かかった時間は20分くらい。しかもほとんどがパーツ曲選びの時間。私は音楽はようわからんので、組み合わせておしまいです。このソフトはもっといろいろ出来るみたいなんですが。

まぁ、こんな感じです。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp