ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2004年1月1日〜

7/25 ハリー・ポッターが大人びていてびっくりしたこと

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


7/25 ハリー・ポッターが大人びていてびっくりしたこと

このところキーボードに向かうと真っ白になってしまうくらい睡眠不足だったのですが、とりあえず一区切りつきました。ほぅ。

7月は、ハリーポッターの阿須鞄の囚人(なんか民明書房的漢字だ)もといアズカバンの囚人を見てきました。ホラー仕立てです。第1作は絵本的な鮮やかな色彩のスクリーンがステキでしたが、今回のスクリーンはモノトーン。始まりのエピソードでは雨降るロンドンの街で、黒と灰色と茶色で陰ですよ。ホグワーツでも、なんか色彩を感じさせないモノトーンな絵作りでした。巨大かぼちゃとか、もっと、こう、ほんわかとしても良いんでないかと。

登場人物がだいぶ大人びていて、冒頭のシーンでハリーが伯父さん一家に怒るシーンでは声変わりしてるのかと思うような低い声でびびったのですが、それは演技だったようです。ハリーもロンもハーマイオニーもそれぞれ大人びていたのですが雰囲気は変わっていないです。あのスターウォーズ・ジェダイの復讐でのスカイウォーカーみたいにアゴが割れてたりとかそういう恐ろしい事態は起きていないので安心して見られるでしょう。残念だったのはドラコ。あのくそ生意気で小憎らしいドラコ少年が弱体化して顔も髪型も扱いもドラえもんのスネ夫より存在感が薄くなってしまったのが悲しかった。たとえ独り相撲でもライバルはライバルらしくハリーと対等に渡り合えるよう、がんばって欲しいのですが。ヒーローたる運命のハリーと張り合うことに、彼は疲れてしまったのでしょうか。奮起して欲しいです。魔法最強を目指して猛勉強を続けるハーマイオニーを見習えと言いたい。あとですね、ロンの扱いがかわいそうでかわいそうで。今回の彼はストーリーに関わってこれず、ろくな登場シーンがないのはいかがかと思いますよ。ロンがいるからハリーが救われてると私は感じているので。

話は、身に降りかかる災難をハリーはもって生まれた才能と運と友人(達)の力で解決してゆくので、相変わらず?でした。相変わらずなのだからホラー仕立てにするより、魔法学校の寮生活をたくさん楽しく描いて欲しいなぁ、と私は思うのですが、原作がホラー話なのかしら? 一緒に見に行ったマギーさんの感想はなし。彼は落胆してました。

友人たちと福島の山奥の温泉へ行って休息してきました。車を出してくれた書誌に感謝。ひなびた温泉を選択した、特に素敵な露天風呂を見逃さなかったSさんに感謝。昼間から露天風呂は堪えられませんね。夜中に裸電球ひとつの露天風呂から見上げる夜空も堪えられませんね。温泉にゆくに当たりおやつは300円までと将軍家が言ったから、ドンキーで購入。ニッキ水が高かったです。結局、宿では食べなかったような。おやつ

今週末は復讐をかねて海へ。Sさんと。バイクを2台連ねて。二年ぶりなので道に迷いつつ外房のちいさな海水浴場まで。浜茶屋が1軒しかない小さな浜辺にたどり着くと、パラソルやらキャノピーやらがたくさん張られていて賑やかです。日差しはむき出しの首筋や腕にじりじりと、砂は足の裏に痛いぐらい熱いのですが風が涼しくて爽快です。この浜は12時から1時まで昼休み(たぶんライフセーバー達にとって必要)なので海に入れません。我々はSさんが是非必要と言っていたキャノピーを張り、すると、ありがたい日陰ができて、彼はさらに組み立て式ベンチも持ってきていてすっかりバカンスの様子です。で、直射日光下でコンビニで買ってきたおにぎりを食べたりSさんが準備していた冷えたダカラなどを飲んでいると、こう、猛烈にビールが欲しくなるのですが、我慢していると、Sさんが「ノンアルコールビールがあったら、それを」と遂に立ち上がり、キャノピーの日陰から光あふれる真っ白な太陽光線の中へ出ると暑さのせいかサンダルが壊れかけているせいかのっそりよろよろぬたーという感じで浜茶屋へ向かうのでした。それからかなりの時間、私は空や海や砂浜やフリスビーをする若い衆や午後から海に来た幼子を連れた家族連れやら眺めていました。と、ぼけーとしているとSさんが現れ、「はい、ノンアルコールビールです」とほどよく冷えた缶を渡され、手にとってしみじみ眺めるとラベルの下に発泡酒と書かれているような気がしたので「貴様、俺を堕落させるきか!」と私は激高し、怒りのあまりプシューと栓を開けると太陽の光の下で「海に!」と乾杯したのでした。ウマー。なんでも浜茶屋で「ノンアルコールビールありますか?」と尋ねたら「にいちゃん、車かい?」「バイクです」「だいじょうぶだよ、だいじょうぶ」というやりとりがあったとかなかったとか。

水があたたかくて、ずっと入っていても良いぐらいの加減です。私はたいていすぐに唇が紫色になったしまうのですが今日は違う、快適。ただ水が緑色っぽいのがなんですが。そこでざばざばと波を越え、足がつかない波間ですっぽりと海につかっていると身体が沈む沈む。ばたばたと手足を動かして首だけだしていると、ぬーっと水面が上がってざっぱんと波に叩かれて、けほけほしながら漂っているのが楽しい。海は、いいなぁ。

残念なことに波乗りができるほどの波がなかったので、波間に浮かぶだけでしたが、海から上がってキャノピーの陰でうつらうつらしていると、このままずっとこれでも良い、許す、などと思うのでしたが、3時頃には引き上げました。またバイクに乗って。アスファルトとコンクリートが焼ける街へ。

で、今日は部屋を掃除したり片づけたりしているのですが、夏のイベント鈴鹿8時間耐久レースの日です。スカパー!で生中継を見たり。今頃Sさんは東北方面へバイクを飛ばしていることでしょう。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp