ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2004年1月1日〜

8/1 ロボット三原則

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


8/1 ロボット三原則

一昨年は7月が暑くて8月が曇り空が多くてそれほどでもなかったような記憶があるのですが、今年はどうなんでしょうか。今週は気持ちの良い晴天がほとんどなかったような。でも日曜日は天気が良かったみたいで良かった。私はずっと寝ていたので夕方からの天気しかわかりませんが。

「あややって24歳らしい。深夜ラジオの番組で女子大生のときの思い出を話してたのを聞いた人がいる」「知り合いの兄弟に松浦亜弥の弟と同じ学校の知り合いがいるそうなんだけど、弟はもう高校を卒業したって聞いた」など、あやや年齢詐称説があると聞いて、一瞬、へー、と思いました。私は、松浦亜弥というと、おちついた表情とうわつかない受け答えという印象があって、彼女の身体の内側に明るい不動の何かがあるような感じ、がしまして、それが年齢不相応の歳と思わせます。ちなみに彼女が世のおじさんに人気があるのは、おじさんのルールを知っているような、かつ、それからはみ出さない、つまり、ほどよく安心してみていられるキャラクターであるからではと推測しているのですが、とはいえ最近はプリンタのCMぐらいでしか目にしていないので、現在の松浦亜弥のことはわかりませんが、最近はどんな活動をしているのかしら。それはともかく、よくよく考えると(笑)やっぱり詐称はありえないと思う。

ロボット三原則、なるものがあります。SF作家のアイザック・アシモフが1950年に作品の中で、ロボット、つまり自律した機械であるロボットの原則を述べたわけです。このあいだSさんが「そういえばロボット三原則を知っていますか?」と尋ねてきたので、「アシモフのでしょう、知っている」と応えたら彼は

「ロボット三原則は退かぬ!!媚びぬ!!省みぬ!!、ですよ!」

ときたので、吹き出しました。そりゃ、確かにロボットは(命令がでるまで)退かないし、(命令がなきゃ)媚びないし、省みないが(だってロボットだし)、でも、それは、サウザーですよ。

スーパーマーケットに行くと夏らしくいろいろな野菜が売っていて、食べたいけれど、作るのがめんどうだし(作り方もよう知らぬ)、食べ尽くすのに時間がかかるしであきらめるのでした。なんか、楽しくない食生活をしているなぁ。もっと旬に合わせて食べたいなぁ。ちなみにシリアル&牛乳の朝ご飯に昼夜はコンビニ弁当やファースト・フード、自分で作ってもそうめん茹でる程度な日々なので、長生きはできねぇよなぁ、と感じ入る最近です。今日は久しぶりに米を炊いたりみそ汁を作ったり野菜炒め(味噌風味)したらおいしかったですよ、ふぅ。

まぁそんな感じで。


やけにキャベツの芯に歯ごたえがあると思ったけれど、火の通しが甘かったか・・・(_ _)グッタリ


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp