ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2004年1月1日〜

8/22 平等じゃないけど現実的にね

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


8/22 平等じゃないけど現実的にね

涼しくなってきたので、今後は熱くても残暑扱いですね。終わっちゃったなぁ、今年の夏。

お盆(8/14,15)は帰省して母の実家に行ったりしてお線香あげたりしてきました。姪っ子1号が小学生ではじめての夏休みで、夏休みいいなぁ、とうらやましかったです。算数のドリルをしていて足し算やら引き算で繰り上がりや繰り下がりで間違ってみるのを眺めていると、やっぱり子供時代というのはいっぱいいっぱいだったなぁ、と思い出しつつ。私は人の身体(脳の情報処理能力も含めて、ハードウェアとしての身体)にはかなり個人差があるとおもうので(※これは自分に出来ないことなんだ、と思っていたことが年を経て出来るようになる、という経験はあるはず)、年齢でくくるには問題があるとはおもうのですが、頭(神経の集合という意味のハードウェアとしての頭と、知識や経験という意味でのソフトウェアとしての頭の両方)、身体(筋肉や骨、と、その使い方という意味では頭と同様にハードウェアとして、ソフトウェアとしての両側面がある)、情緒(性格と言うよりは性質。喜怒哀楽や嗜好とか価値観とか)などそれぞれ別々に教えることは出来ないわけで、となると実質的には年齢でくくるのが一番問題が少ないと思うので、仕方がないかなと。だから人によっては学校という場がつらいのだわね。最近思うのですが、社会の中で生きてゆく以上、情緒というか性格の発達と成熟が一番影響が大きいなぁ、つーか幸せの前提だなぁと思います。

ある朝のこと、出勤途中で交差点を渡るときにすんごい綺麗かつ可愛らしい女の子が4人楽しそうに歩いてゆくのとすれ違いました。目鼻立ちがイラストに描いたようにすっきりとしていて、いや、ほんと、妖精さんが歩いてきたのかと思うくらいに、リアリティがなかったです。日本テレビの近くだったし、たぶん、彼女たちはモデルだろうと推測。あれだけの美形がまとまって歩いている光景なんて、リアルには、まぁ見たことないし。しかし、すごいものですな。

先週末は志賀高原へリベンジ。渋峠付近前回たどり着けなかったので復讐です。今回は本懐を遂げました。雨に降られることもなくいいツーリングでした。朝の5時出発、常磐高速→外環→関越→R353→暮坂峠(コーナーの連続にごちそうさまを3回言うほど)→草津→R292→白根山→渋峠→志賀高原で大沼池へハイキング→R292→湯田中温泉のわくわくの湯→信州中野IC→上越自動車道→関越自動車道→外環→R6で夜のたぶん10時30分頃着です。走行距離は500を越え、ちと足腰にキましたが楽しかったです。

残る夏のイベントは、もてぎの7時間耐久ロードレースとなりました。。。あれ?リザルトが出ている・・・なんで?もて耐は8月最後の週末にやるんじゃないの?!・・・ううぅ・・・見逃したっす。。。orz


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp