ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2004年1月1日〜

9/23 テロについて、携帯電話を落としたら壊れた

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


9/23 テロについて、携帯電話を落としたら壊れた

風邪で頭が痛けりゃ腹も下るってんで、さんざんです。くだらないので理由は秘しますが疲れてます、このごろ。

古い話題ですが、ロシアの中等学校テロは、あれは近代の教育を受けた人間に出来る犯罪なのでしょうか?それともかの国の政府によるチェチェンの扱いは、あのような行動を起こさせるほどに酷いものなのでしょうか。学校と子供をテロの標的とするのは、現代人の道を踏み外していると思うのですが、そう思いませんか。起きた理由はどうあれ、21世紀におきて欲しくなかった出来事であり、文明は退化しつつあるのではないかと思わせる、ひどく気持ちの萎える事件です。いや、萎えるべきではなくて、怒りを持つべきなのでしょうが。政府などは、テロリストそのものを抑えるより、彼らへ資金援助している者を締めたり、そもそも武器メーカーや武器商人をじゃんじゃん淘汰し厳しくコントロールすることが必要だと思うのですが、難しいのかな。

ユナ・ボマーみたいな犯罪な人を別にすれば、テロに走るのは無力さを自覚したときだと思うのです。優勢な勢力と劣勢な勢力が混在するのはあたりまえなのに、今、劣勢な勢力は劣勢であるというだけで主張も自由も制限されるというか、優勢な勢力が「我々は公平だ、誰もが主張することを妨げていないし、誰もが公平に審判するための制度も設けている」と言ってもそれは優勢な勢力に対してしか機能しておらず、劣勢な側は主張しても取り合ってもらえず、審判するための機構は利用することが出来ないと感じていて、優勢な側が優勢な状況は何時までも変わらぬ、劣勢な勢力は様々に制限される状況は変わらぬ、現状を変える正当な手段がない、無力だが現状に甘んじることは出来ぬ、じゃあテロるか、というように私は感じるのですが、どう思います?

テロリストがテロリストだけで稼いだ金で準備をして決行しているわけではなく、つまり個人の成す事ではなくて、支援する勢力があって実施されていることはよくよく考えてみることだと思うのです。テロを支持するつもりは毛頭無いですが、テロリストがすべて犯罪者で悪い奴で社会に適合しないからテロをするんだ、などとは思えず、だから、なぜ様々な手段の中からテロを選んだのか理由が気になるのです。。。でもテロは比較的少人数で実行できるから価値観の数だけテロが可能で、だとすれば、人が変わらなければテロは絶えぬ? ・・・(_ _)救われない。

古い話題ですがWRCラリー・ジャパンは無事終了です。リザルトだけを見ていると順位の変化に乏しいラリーでした。大雨でも降れば、荒れて良かったのに、と。

MotoGP第12戦がもてぎツインリングで9/17予選から開始です。観に行くつもりでチケットを買いましたが、見に行きませんでした。このところ疲れていて、目が覚めたら昼だったから。

もう古い情報なのですがパリで新型iMacG5が発表されました。発売は9月中旬とのことです。これまで出そうで出なかった形をしていて最近のAppleは堅実だなぁ、と思いました。もし、見てみてイイナと思ったらiMacは買いだと思います。どうせメールとWebブラウジングするくらいならパソコンなんてどれ買っても同じだと思うし、それならば欲しいの買った方が気分がいいですし。私の買ったばかりのPowerMacG5と同じ動作速度だったりして、すんごい悔しいのですが、まぁ、親父のパソコン(5年もの。長持ちなiMac)が不調らしいので、新iMacを勧めてみるつもりです。発売が予定通りかどうかちと不安ですが、たぶん今回は遅れたりしないのではないかと、と書いていたら、9/14に発売でした。先日AppleStore銀座を覗いたら置いてありました。眺めていると黒AppleStore店員から「お持ち帰りできますよ」と言われました。実物は写真のまんまですが、間近で見ると作り込みがいいです。実物は写真とは違って「無駄なところがない」のがよく感じられます。その後、親父にどうでしょかと言ったら「発売直後はやめとく。それに今のが使えるからいい」と。

状況のイメージ携帯電話を壊しました。かがみ込んで思いっきりジャンプしたら携帯電話がポケットから飛び出してアスファルトに落ちて、大きく二度弾んで、液晶が割れた、と。なぜジャンプしたかを除けばわかりやすい状況といえましょうが、よくよく考えると、私がジャンプするときに出したジャンプ力によって私の身体が受けた加速度と携帯電話が受けた加速度は同じはずなのだから、同じ距離を同じ速度で移動するはずです。つまりジャンプ開始点でポケットの中にあった携帯電話はジャンプ終了時もポケットの中にあるはず。じゃあ、なぜ携帯電話はポケットから飛び出したのでしょうか。着地の衝撃とするならそれは下向きの力でポケットから飛び出す力の正反対ですし、いったいどんな力が働いて飛び出したのか激しく謎だと思います。そうだよ、長年生きてきたけどポケットから飛び出す理由を聞いたこと無いよ! そりゃ当たり前だよとか言っておいて、ずっとごまかしてきたんじゃないのか、ポケットの中の人は! それはさておき機種変更で新品にしようかとも思いましたが、私の欲しい機種は修理代の3倍近いのでおとなしく修理することにしました。DoCoMoショップへ持ち込んで修理依頼です。そしたら代わりの携帯電話を貸してくれるのですが、カメラなしの古い携帯電話は軽くていいな、と思いました。

そんな感じで。ぐたり。あぁ、そうだ、誕生日おめでとう。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp