ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2004年1月1日〜

10/4 急須を買ったり

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


10/4 急須を買ったり

急に寒くなったとはいえ18℃はあるのですが、寒くて毛布にくるまってみたりしてます。なんか寒がりです。

お葬式に行ってきたのですが、若い人が増えていて世代交代をひしひしと感じました。ヤバイよ、超ヤバイよ。

壊れた携帯電話を修理に出したり修理済みを取りに行ったりしていたのですが、その途中に磁器を扱うお店を見つけました、有田焼の。モノは数百円〜ン万円の器なのですが、それらが並ぶ店の中をディパックを胸に抱えてうっかり割ったりしないように注意しつつ眺めていると、京焼きじゃなくて清水焼きの丸い急須が白地に四季の草花の図柄で華やかで、ええなぁ、と。値段を見ると七千円だったような。でもその急須に合うような湯飲みが無くて、店のおばさん、つーより、マダム、いや、マダームに「この作者の湯飲み無いのですか?」と尋ねたら、急須しか扱ってない、で、まぁ、また今度にしよう、と思いました。で、店先に無造作に並べられた急須の入ったカゴからひとつ選んで買ったと。

で、買った急須ですが、カゴの中には同じ兎の図案がいくつかあって、奥のカゴにさらにあって、それらの中から気に入った絵柄を選びました。どれでも同じように見えるのですが、手で描かれたものは、結構ばらつきがあるから選ばないとあとで気にくわない箇所を見つけて後悔したりするので私は気に入るのを選びます。まぁ、選ぶ行為自体が好きなんですがね。で、色が欠けてない、薄かったり濃かったりしない、などと減点法で見て、あるひとつの急須を選ばざるをえなかったのですが、その急須に描かれた兎が、なんというか、「目つきがなぁ。でも他の急須は兎の耳に色抜けがあるし、これは蓋の色がなぁ薄すぎでなぁ。この急須には釉薬に多少ひっかいたような傷はあるけれど、まぁ目立つ欠点ではないし・・・でも、この兎、何か企んでいるよう」と悩んだのですが、まぁ、こういう一癖ありそうな兎でも良いかと。写真参照。他の急須に描かれた兎はもっと小動物な目をしてます。

傷(欠点)が全くないとこの急須は幾らぐらいするのか、私は経験がないから見当もつきませんが、多少の傷で値段が安くなるなら、日常品だしそれでおーけーです。いままで小さな急須だったですが、これで普通の大きさの普通の急須を手に入れられました。うむ、ささやかな衝動買いであった。でも満足じゃ。

まぁそんな感じの週末〜週明けでした。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp