ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2006年1月1日〜

3/5 話題の話

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


3/5 話題の話

今週も作業が続いて日をまたいでカレーを食べて帰宅する日々でした。なぜカレーかというと食べ物屋さんがミスタードーナツとココイチしか開いてないから。コンビニでで買って家で食べるのは憂鬱だから。そういう背景であれば夜中にカレーライスもそう悪くないものです。

深夜に帰宅してから寝るまでに1〜2時間かかるような生活をしていると疲れが溜まって土曜日はどんよりとしています。日曜日にようやく人心地に戻ります。

一言主神社の拝殿と本殿の屋根そんなわけで心身疲労つながりのSさんと一緒にバイク2台連ねて神社にお参りに行ってきました。

茨城県水海道市の一言主神社です。お参りしてお守りを買ってきました。だいぶ心安らかになりました。写真は神社の拝殿の屋根です。その後ろにちょこっと見えるのが本殿の屋根かしら?。

話変わって、先週はほとんどニュースに接していなかったので冬季オリンピックが終わったこととそのまんま東が離婚したことぐらいしか知らなかったのですが、Apple関連ですとMac miniがintel化しましたね。これは1月に出るかと思っていたのですが3月とは意外でした。値段はPowerPCモデルより安くなると思っていたのですが逆に高くなっていたのも意外でした。この調子だとiBook intelも性能はともかく手軽な値段は期待できないなぁ、と思いました。

ニュースといえば永田議員問題について「議員辞職」という声がありますが、偽証について謝罪をしたらあとの諸問題は民事に事を移すべきです。彼が国の為に行動したことが結果として「ガセネタ」騒動だったわけで、それは問題を起こしたことを謝罪して終了すべきです。選ばれた人である議員が辞職するのは私利私欲で議員行動をしたなど選んだ人を裏切った場合でしょうが、今回の彼の行動はそれには当てはまらない。軽率だったことは確かですがそれは辞職する理由にはなりません。これで辞職させられては未来の議員の口を重くするようなものです。むしろメールを偽物と言われた後の党の対応の方が去就に関わる問題ですよ。

話変わってスカパーで見ているアニメにケロロ軍曹というのがあるのですが、これは笑えます。おっさん向けのネタがかなり仕込まれるわりに子供向けの18:30に放送されていまして、子供とおっさんにウケる2重構造になっている凝ったアニメなんでしょうな。あと見ているのは攻殻機動隊スタンドアロン2ndギグとかいうやつです。

攻殻機動隊は週刊誌に連載された士郎正宗の漫画(漫画の単行本は初版91.10)を押井守が監督でアニメになって(「GOHST IN THE SHELL 攻殻機動隊」'95.11公開。「イノセンス」'04.03公開)、広く世に広まったので士郎正宗より押井の作品の色が濃いですね。今私が見ているのは押井守でなくOVAのSTAND ALONE COMPLEXというアニメ(押井攻殻機動隊の世界を拡張したオリジナルの物語)の続編にあたる2nd GIGという物語です。

前作のSTAND ALOND COMPLEX(以下S.A.C)は「笑い男事件」という事件と犯人を軸に物語が進行しました。正直申しまして私は去年全編見ているのですが未だ内容を理解できません(他の人に説明できない)。でも大変面白かった。今見ている2nd GIGはまだ途中なのですが「個別の11人」というテロリスト集団(すでに集団ではなくなってしまいましたが)とそれを仕掛けた人物を軸にした物語です。

S.A.C.は夢中になってみたものですが、2nd GIGはなんというか現時点ではS.A.C の続編にすぎず「続編は1作目に勝らない」というルールに則っているように思います。話もアクションも設定もガジェットも面白いけれど、S.A.C.で感じたような頭の未使用部分を触られる感じがしません。もっとも、見ている側、つまり私が変化してしまったせいかも知れませんが。

そんなわけで比べることに意味はないのですが、S.A.C.よりケロロ軍曹を期待してしまう昨今のアニメ視聴状況です。だめぽ。がっ。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp