ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2006年1月1日〜

3/26 飛鳥山公園散歩とか

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


3/26 飛鳥山公園散歩とか

土曜日はよく晴れた暖かい日だったようですが、寝ていたのでよくわかりませんでした。というのも仕事で金曜日から土曜日の朝にかけて出張していたので始発で帰ってきたときには眠くて眠くてすばやく寝てしまったので。そうそうこのようなイベントはないのですが、仕事柄たまにあります。夜は眠るのが普通な人にとってはつらいイベントですよ。。。

土曜日は日中は寝ていたのですが、夕方から起き出して都内某所へ。すきやきが旨かったです。牛肉万歳。ド氏にはお世話になり申した。

薄曇天の日曜日はド氏とゆるゆると散策で飛鳥山公園へ。飛鳥山というと司馬遼太郎の「坂の上の雲」で秋山好古が陸軍学校に入るときの入学試験の題が「飛鳥山に遊ぶ」だそうな、くらいしか知りませんので、初めてです。小高い丘に桜が二分咲きといったところ。公園には大勢の老若男女がいましたが、天気のせいか花見の宴の人はあまりいませんでした。案内板の説明によれば飛鳥山は暴れん坊の徳川吉宗が整備した公園です。当時に仮装を許された場所だったのでたいそう賑わったとのこと。由緒正しいコスプレイヤーの地というわけですね。今日は誰一人コスプレ名人はいませんでしたが。

飛鳥山公園からゆるゆると歩いて旧古河庭園へ。旧古河庭園イギリスの貴族の邸宅を模としたという洋館とイギリス人設計の庭園が実にイギリスっぽく感じました。とはいえイギリスへ行ったこと無いのでテレビ番組を見た記憶と比較してですが。洋館に入って飲み物が飲めるのですが、むろん紅茶を選びました。カップで供されてポットでは無かったのが残念でしたが、木苺の画の白いカップで紅茶を飲みつつ「ドーバーの霧は晴れたかね?」などと妄言すると気分は大英帝国ですわ♪

写真提供はド氏。

旧古河庭園は庭(日本庭園)も見事です。丘の斜面を丸ごと贅沢に使った庭園は広さと密度が心地よくて大変に素敵です。展望台から眺めているとうらやましさのあまりに「ちくしょう」と呟いちゃうほどに素敵です。こんな庭のある屋敷に住みたいなぁ、お金がうなるほどあれば可能かなぁ。。。

そんな感じの週末でした。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp