ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2006年1月1日〜

5/9 砂の城

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


5/9 砂の城

ゴールデンウィーク後半は帰省してました。天気が良くてよかったですよ。

今年は妹一家がきていました。昼は義弟と姪1号2号とともに歩いて浜に降りて貝拾いに行ったり。彼女たちは砂浜に落ちている貝殻を拾っては私が持っているビニール袋へ投入するのですが際限なく拾い続けるので参りました。小学校三年生の上の姪は綺麗な貝とか変わった貝を拾うのですが幼稚園年少組の下の姪は何でも拾うし。私が貝拾いに飽きたので、つーか、袋が重くてたまらないので砂のお城を造りました。姪2号には湿った砂を固めるのに白い砂をかけるという技術を薦められました。ナツカシス。砂の城の完成記念にデジカメで写真を撮ろうとしたら電池切れでメモリーカードを認識しなくなったのが悲しかったですが、ひさびさの砂遊びは楽しかったですよ。で、夜は親父と義弟とビール。

別の日は妹が木工で食器棚を作るのだと張り切っていたのですが、設計なしに作るというので(彼女曰く「ばーっときって、ちょっとあけて、かーん」って)そりゃ無理といったら、じゃ設計図をおこせと言われ理不尽だなぁと思いました。とりあえずサイズを決めておおまかな部品のサイズを出してホームセンターへ。ちなみに彼女のアパートでは工具の音が響いて作れないので帰省中に作って持って帰るとのこと。ホームセンターで材料を選んでいるときに親父の意見により設計変更が入りました。それで午後から作り始めたのですが、ちゃんとした設計図がないので作り方について妹と親父と私の三者入り交じって議論が白熱し、手を動かしはじめるまでに1時間かかったのがおかしかったです。工作開始後は義弟も参加して最終的にはなんとなく食器棚ができました。でもどうやって持って帰るのだろう。。。

今回は姪達とのゲームは「マンマミーア」と「Pit」でした。姪1号はドラえもんの国内旅行ゲームを持ってきたのですが一緒に遊ぶ時間をとれなくて申し訳なんだ。

最近旅行してきた両親からお土産をもらいました。トルコのお守り「ナザールボンジュー」というらしいです。邪眼系のお守りですかね。気に入ってます。

まぁそんな感じの連休でした。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp