ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2006年1月1日〜

5/24 携帯電話が壊れてFOMAにかえた

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


5/24 携帯電話が壊れてFOMAにかえた

Sight!さんからツーリングレポートが届けてもらいましたので掲載しました。5月21日の晴れた日の富士山がすばらしいです。それにしても暑くもないし寒くもないバイクにとってのシーズンは実は短いです。→ツーリングレポートを読む

先週にコタツを片づけましたが、いまだホットカーペットは敷きっぱなしです。でも近日はコンスタントに20度を超えるので不要ですね。チャンスを見て片づけなきゃと思います。

土曜日の早朝、寝ているときに携帯電話が充電開始終了アラームを繰り返し鳴らしているので充電器のコンセントを引っこ抜いて再び寝たのですが、目覚めてみると携帯電話が終わっていました。何をしても電源が入りません。目覚めるとお別れしていたというシチュエーションはとても悲しいです。アラームが鳴っているときにちゃんと見てあげれば良かった。

2年と半年の間、落として液晶割って修理、水洗トイレに水没して不調、と使ってきたわけですが、愛着もありましたが、終わってしまった今、ようやく新機種に買い換えが出来るぞ、と近所の家電量販店へ行って手続きをしてきたのですが、結果として手続きできませんでした。携帯電話が完全に壊れてて内部のデータを読み出せない場合はキャリアのお店で本人確認をしないと新しい携帯電話に切り替えられないようです。たしかにそうでもしないと電話番号を盗まれちゃいます。

キャリアのお店に行って免許証を提示して新しい携帯電話になりました。古い携帯電話のメモリは読み出せなかったので、新しい携帯電話のメモリは空っぽです。以前にパソコンにバックアップしていたデータがあるのですが新しい携帯電話は接続ケーブル端子の形状が異なるのでつなげません。あと新しい携帯電話は使い方が分からない。。。かなりわからない。。。

ちなみに「メロディコール」というサービスがありまして、購入時の割引の条件で入りました。1ヶ月ぐらい試して解約しても良いという話なので問題なしと。このサービスを始めると私の携帯電話に電話をかけてきた人が「プルル」という呼び出し音の代わりに登録した音楽が聴けるのです。ラジオのコマーシャルでよく流れていたので良い機会だし設定してみました。それで家の固定電話から試してみたのですが、呼び出し音は「プルル」のままです。設定が出来ていないのかと思って説明書を読みながら何度か試してみましたが家の固定電話からでも事務所の電話からでも設定したメロディが鳴りません。これは騙されたかもわからんね、と思いましたが、試しにググって見ると。。。このサービスは固定電話から呼び出した場合は無効になるとのこと。なんでも法律で固定電話の呼び出し中の音は「プルル」と決まっているそうな。がっくりきました。

というか、そんなことをする前に携帯電話のメモリがとんじゃったわけで、新しい携帯電話に電話番号やメールアドレスを登録しなくちゃなりません><;

まぁそんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp