ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2006年1月1日〜

10/1 近況報告

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


10/1 近況報告

今週末は曇天でした。

近況ですが、何もしていないです。うわ。

Sさんの近況を。

今日は記録写真でも撮ろうと思って近所の坂道を撮ってきたのですが、全部手ぶれorz さらに坂道はどう撮ればよいのかよく分かりません。上から撮ればいいのか、下から撮ればいいのか、坂の途中で横から撮るのか。とりあえず絵になりやすい坂となりにくい坂があるような気はします。

Yahooニュースを見たら給食費不払いの記事がありました。支払い能力があっても支払わない人が当たり前のように居るそうです。その理由がふるっている。変人なうえに迷惑な一族が増えたような気がします。個人で変なのは仕方ないにしても家族単位というのがなぁ。

お昼にエスニックなカレーが食べたくなって、つまり近所のココイチではだめなわけで、隣の市まで出向いて食べてきました。今までのお店の他に新しい店舗が出来ていました。景気が良いな! ランチメニューでマトンカレー。白いライスにサラダ。飲み物はラッシー。サフランライスやナンも選べるのですが、白いライスな気分だったので。

iMacの24inchを見つけたのでiMovieHDを使ってH.264のエンコードをさせてみたら私のPowerMacG5より速かったので衝撃を受けました。時代はデュアルコアですね。私のG5はデュアルプロセッサです。夏は暑くてパソコンをあまり使っていなかったです。

最近、くだらないデータの持ち運びにUSBメモリを入手しました。BUFFALOの2チップ同時アクセスの高速なやつです。ちなみに仕事ではUSBメモリは使用禁止なので完全な私用です。ところがこれが消費電力(250mAだそうな)にキーボードのUSB-HUBが耐えられないのです。電力不足の警告が画面に出てしまいます。もうひとつの方のUSB1.1のHUBにつないでもだめ。HUBにACアダプタをつなげば使えますが、いちいち面倒です。そこで、USBメモリとPCを直接につなげるべくUSBケーブルを入手しました。むろん、USB2.0対応のものです。USBケーブルを選ぶときに「USB2.0対応」と書かれているものと「USB2.0相応」と書かれているものがありました。高速対応のケーブルでないと気分が悪いので「USB2.0対応」で品質保証されているものにしましたが、相応の方がどれほど遅くなるかはわかりません。でも相応と書かれた方は使い勝手重視で細いケーブルだったので、ノイズとかで高速データ転送には向いていないのではないかなぁ、と思いました。対応も相応も値段はそんなに変わらないので、買うときには注意した方が良いかも知れません。そうでないかもしれません。

坂東眞砂子の猫殺しについての反応をいくつか見ているとみんな感情的だなぁ、と思いました。私は板東氏が正しくないと思うけれど、それは極めて私事な事を不用意に衆目にさらしている点です。その点だけ。って、こんなことを書くと私も猫殺しにされてしまうのかな。

まぁそんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp