ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2006年1月1日〜

10/22 生け贄のヤギ

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


10/22 生け贄のヤギ

A「その通勤鞄は重そうですね。何が入っているのですか?」

B「中身は、手帳、ペンケース、折りたたみ傘、(etc,etc,etc)、こんなのもあるよ」

A「ヤギのマスコット?」

C「生け贄のヤギですね」

A,B「ちょw」

それはともかく、この週末は一日は晴れて、一日は曇りでした。陽が出ていても汗ばむ事はなくなりましたね。

晴れている日はライディング用の上着を入手したり。曇っている日は金魚の水槽の水を換えたり。

子供の頃には金魚やらなにやら飼っていたときに水槽の水を換えるときは、水をすべて抜いて底の砂利は小豆でも研ぐように洗い上げたあげくに水道の水をじゃばじゃばと入れて即座に金魚とかぶち込みましたが、よく魚は死ななかったなと。今はなるだけ金魚に負担をかけないように水は半分ぐらいしか換えませんし水もカルキを抜いてから入れています。まだ水の温度合わせをするほどには寒くないので水温の調整は無し。もう少し適当な方法でも死なないとは思いますが一応。で、もし水をすべて換えてしまうと水質が大変化してしまうし、アンモニアなどのを分解するバクテリアも極端に少なくなってしまいます。だから水は全部換えずに、また、水を入れるときも少しずつ入れて水質がゆっくり変わるようにして魚への負担を抑えるようにするわけです。水槽には金魚の他にも必要な細菌がうようよいるということで。

さて人間も体内にたくさんの細菌を飼っているわけで、お腹の中、特に腸や大腸には途方も無くたくさんいるに違いありません。ヤクルトに入っている身体に良い菌も生きてお腹に届くわけですから、あれを飲む事で菌を体内へ多数派として送り込んで悪い菌を抑えるわけです。毎日飲むと毎日援軍が届いてお腹の中で多数派を維持するわけですね。ヤクルトおば、いやお姉さんからもらったパンフレットによると飲むのを止めた日から徐々にヤクルト菌が少なくなってゆくグラフが描いてあったような。で、私は今日はご飯のおかずに納豆を食べて、ヤクルト社のジョアを飲んでさらにカルピス&牛乳を飲んだりしたわけですが(※ブルガリアヨーグルトは食べなかった)、私の今日のお腹の中の菌類が気になります。どの菌が覇権を握ったのか?身体の中でなければ納豆菌が最強なのは間違いのないところですが、体内だとどんなんでしょう?

まぁそんな事を考えつつ週末は終わったり。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp