ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2006年1月1日〜

10/26 金魚の話

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


10/26 金魚の話

金魚を飼っていまして。2尾います。「丹頂」と「オランダ獅子頭」という種類ということです。1歳半ぐらいです。丹頂は白いのでシロちゃんと呼びます。オランダ獅子頭は初めは虎模様だったのですが最初の冬を越すときに黒が抜けて普通の金魚の橙色一色になってしまいました。黒色が抜ける過程が禿げるようなまるで金柑頭だったので明智光秀あたりを偲びつつキンちゃんと呼ぶ事にします。

彼ら(もしかすると彼女かも知れません。まだ発情しているところを見た事がないのです。どちらも雌かも知れない)は何時いかなるときも飢えています。人の顔を見ると「エサをよこせや、オラ」というようにガンをとばし、かつ、水面で「パクパクパクパクパクパク(略)パクパク!」とせわしなく実にせわしなく口を開け閉めして脅迫します。人の顔を見ると何時もです。朝は早い時間から、夜は暗くなるまでずっとです。しかし、餌をあげすぎると後述するように不健康なので一日1回〜2回と決めています。

それではエサをあげたとします。シロちゃんはがっつくあまり空気の塊と一緒にエサを口に入れてしまいます。そして沈みながら「これ、飲み込みづらげっ、ごっ、ぐっ」とうつむき加減で口をパクパクさせていると。覗いてみると口の中に空気の泡が入っています。馬鹿かと。泡をはき出せと。でもシロちゃんは吐くのはもってのほか、飲み込もうとして口をぱくぱくと。そんなことをしているので最初の一口だけしか食べられません。なぜならおちょぼ口のキンちゃんがクールに泳ぎ回って(彼には無言でエサを追うようなイメージがある)エサを残らず腹に入れてしまうからです。ようやく空気ごと飲み込んだらしいシロちゃんが次のエサを口に入れようとすると、もはや何も残っていないので、腹を立てるのか彼はキンちゃんを追い回します。これが毎朝繰り返しで。

さてエサの時間が終わって数時間経過すると、シロちゃんは食べたエサのせいかのか飲み込んだ空気のせいなのか、沈めなくなります。水底まで潜ろうとしても出来ません。水面に背中を当てるようにして浮かんでしまいます。キンちゃんはキンちゃんで食べ過ぎたのか、泳ぐのをやめるとぷっくりふくらんだ腹を上にして水面に浮かび上がってしまいます。近くを通るとあわてて潜るのですが、そのうち背面宙返りして浮いてしまいます。どうにも不健康です。

さらに数時間経つと消化できたのか浮かび上がる事はなくなります。それでは彼らは何をするか?水面近くを暇そうに漂います。ゆらぁり、ゆらぁり、と。で、私が動いたりすると反応してエサくれの脅迫をするのですが、私がテレビなんぞを見始めたりしてノーリアクションだと、ふたたび水面近くをゆらぁり、ゆらぁり、と漂います。表のガラス面にくっついて、暇そうに、ただし目だけはこちらに向けて、確実にこちらを見てる、ちょっと怖いです。

飼い主の私としましてはエサについてはいろいろ試したのですが、どうやっても浮いてしまうのは避けられないのであきらめました。別に病気や食いが悪くなるわけではないので。不健康ですがそれは飼い主とて同じです。でも、エサの時間外のときの、無気力に水面を漂う、でも目だけはこちらを見ている、あの、怖い、感じは、とても嫌なので改善したい。おまえらエサの時間じゃないときは上から振ってくるエサをアテにして俺を横目で見るのは止して、別の事をしろと。

そこで濾過で回しているポンプの水の流れで水槽内に渦を作り出し、金魚を泳ぎ続けさせてマッチョに鍛える!という案を考えましたが、そんなことをしたら3日目あたりで水流に身を任せて水槽の中でくるくる回る浮子のような彼らの姿が思い描けたのでやめました。もうひとつ思いついたのが、水底に砂利を撒くという案です。

いままで水槽掃除がやりやすいように水槽の底はガラスむき出しでしたが、そこに金魚の口にはいるくらいの小石を撒くのです。たぶん彼らは「エサでも沈んでないかなー」と小石を吸ったり吐いたりして探し回ったり、時が経てば小石に付いた苔などを舐めたりして暇をつぶせるのではないかと。金魚はもとはフナですから水底の砂利の誘惑には勝てないはず、せっせせっせと砂利遊びをする彼らの姿が思い描け、これで水面を無気力に漂う姿を見なくて済むと思いました。

早速実行です。近所のかねだいというペット屋さんで黒光石を買ってきました。石の大きさは数ミリくらい? 水槽に入れるのは、まずはお試しと言う事で、一握りほどを良く洗って汚れや泡が出なくなったら、水槽の一角に撒きます。彼らは見慣れぬものが入ったことで怖がっていましたが、やがて馴れてきたのか小石を口に入れたりはじめました。成功、です、たぶん。

次の日、エサの時間です。餌を撒くといつもの騒ぎとなりました。水面近くではシロちゃんが水しぶきを上げてエサをパクつきます。クールにエサを追うキンちゃんですが沈んだエサを追いかけて一緒に小石を吸い込んでしまい「!」といった感じで動きが止まりました。そのままゆっくり水底に沈み、妙に真剣な目で喉のあたりをウグウグと動かしています。こころなしか顔が青ざめているような。シロちゃんはシロちゃんで水面での騒ぎを終えて、沈んだ分を食べに水底に来るとエサと一緒に豪快に小石を吸い込んでしまい「これ、飲み込みづらげっ、ごっ、ぐっ!」とうつむき加減にいつまでもいつまでも口を伸ばしたり縮めたりしています。

2尾とも喉を詰まらせた!これは大変だ!と私は焦りましたが、こいつら馬鹿だとも思いました。で、小石を詰まらせて死んだ魚の話など聞いた事がないと考え直し、「まぁ、よろしくやっとけや」と仕事へ出かけたのでした。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp