ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2007年1月1日〜

1/12 MacWorldの発表の話

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/12 MacWorldの発表の話

Apple Computer社がApple社になったという話を聞きました。もうコンピューターの会社じゃないんですね。

そんな悲しいような当然のような話もありつつ今年もMacWorldがサンフランシスコでありまして最近はWebでライブなストリーミングしてくれないので夜中に起きている事はなくなりましたが翌日にチェックします。今年はiPhoneとiTvが話題でした。無線LAN機器もアップデートされたらしいですが、まぁどうでもよいというか。ウェブでもあまり話題になっていないような気がします。

iTVはMacに撮り溜めたビデオや写真をテレビで見るための装置です。Macと無線LANでつながっていてiPodみたいにコンテンツをiTv内にコピーするところがポイントでしょうか。お家のテレビをiPodみたくMacと繋げる装置ですね。面白いとは思いますが、今の私には不要だわ。

iPhoneは携帯電話とMacを合体させた装置といえましょう。MacOSXが動く小さな端末としてだけでも使えるような気がします。通信も携帯電話のネットワークも無線LANも青歯も使えるので、データアクセス装置もしくはデータ参照装置として良いのではないかしら。電話機能が無くても良いから今どきのPDAとして欲しいという話をWebサイト「混沌の屋形船」で読みましたが私も同感です。電話による通話機能なんておまけですよ。注文があるとすれば小さな画面で効率よく情報を参照するためにコンテンツを"要約"する技術ですね。いずれにせよ日本では発売未定です。でもソフトバンクの代表取締役社長である孫氏がジョブズ総帥のキーノートスピーチを見に来ていたとの事なのでもしかすると。

iPhoneは可能性を感じるけれど、もう少し身近にどきどきできるものが出て欲しかったなぁと、まぁそんな感じの今年のSF MacWorldでした。では。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp