ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2007年1月1日〜

3/25 近況ほか、いろいろ

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


3/25 近況ほか、いろいろ

嵐。せっかくの休みなので出かけようと思った土曜日の朝、水槽に朝をもたらすべく覆いをとると何か様子が変です。水槽の底に金魚がべったりとくっついています。どうも調子が悪いようでエサをねだるダンスも気合いが入っていません。で、水槽の環境をどうにかする事にしました。なんか出かける気がなくなったのでペット屋さんがひらくまでの間に洗濯を始めたり。で、濾過を追加したり活性炭を仕込んだりして水質を改善したつもりなのですが、すぐには効果は分かりませんので数週間ほど様子を見ます。

ケンタッキー。スパイシーガーリックチキンがおいしいと思いました。航空戦艦

アンサクロペディア。「日本語で書かれているにもかかわらず読みにくい文章の例」という記事が秀逸だと思いました。

ツボカビ症という病気が世界中で蛙を全滅させているとの事。日本に上陸および蔓延した場合は水田の生態系に大きな影響がある事が危惧されているとのこと。蛙を飼っている人は注意です。

ピンク・レディ。iTunesで扱っていました。サンプルを聴いたら聴きたくなってダウンロード。初期のシングルはどれも曲の始まりがユニークにキャッチーです。すごいと思いました。あと伝えておきたいのはペッパー警部のシングルのジャケットの写真です。二人とも白いシャツにホットパンツで白い椅子に座っているミーに立っているケイの写真。別に懐かしくないのですが、それを抜きにして良い。昔のグラビアのような、そんな良さ。で、二人とも現代のグラビアの女の子とは体型が違いますね。だがそれがいい。←オヤヂ^^;

以前の事ですが仕事帰りにふらふらと隅田川沿いに歩いてゆくといつしか浅草の雷門が。もう21時近かったので参道のお店は全て閉まっていましたが、ぽろぽろと観光客が・・・外国人とか関西弁を話す会社員の一行とか高校生っぽい男の子の一段とか、中高年男女とか・・・いまして、その中にコートを着た私もいるのですが、照明が明るいので不安なく浅草寺へ入って行けます。雷門の下部には松下電器と金色で書かれていました。松下電器製だったのか。

さて浅草ならではと思ったのは外国からの観光客です。印象に残ったのは西欧人(じゃないかな?)と思われるカップです。特に女性が八頭身の細くすらりとした身体に鮮やかな赤いジャケットにぴったりした黒いパンツで小さな頭にブロンドの髪を短く揃えた女性が、やっぱりすらりとした長身の男性と並んで歩いてきたときにはどこかでカメラが回っているのではないかと思いました。そう思うほどにスキのないカップルだったのですよ。もっとも目立っていたのは彼らぐらいで他の方々はバックパックを背負っていたり地味目のオーバーを着たりしてて普通に旅行者の格好でした。

浅草寺境内は照明が少ないですが本堂がライトアップされているので暗いという感じはありません。ほとんど人はいませんがそれでも(私を含めて)若干はいます。浅草寺の境内から眺めると花やしきの照明が点いていて浅草な風情がありました。

写真は日本帝国海軍航空戦艦、伊勢です。Nichimoの30センチシリーズ。作ったのです。細かいパーツを削ったり色を塗ったりしていると無心になれてストレスに良かったのです。そういう意味で船を作るのは良いですよ。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp