ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2007年1月1日〜

4/8 GAME MARKET 2007で浅草散策

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


4/8 GAME MARKET 2007で浅草散策

この週末は友人の引っ越しに関連した飲み会がありまして、隣の市まで行って彼の新居をめざしたのですが、私が住所の番地を間違って憶えてて、歩けど歩けど見つけられず、結局たどり着くことはできなかったのでした。その後に駅前まで戻って友人一行と落ち合って飲み屋へ向かった次第。そう、私は結果的に地図を使えない男。

入手したゲーム泊まっていった友人とミスタードーナツで朝ご飯のドーナッツ&コーヒーをしてたら、彼に電話がかかってきて、電話を終えた彼が言うに本日の予定してたことが無くなったとの事で、それならばと昨夜の飲み会で話題に上がった「GAME MARKET 2007」へ行く事にしました。東京は浅草です。戦果は、Josee Designの「百科審議官」、BURANの「宇宙戦艦をつくろう」です。百科審議官はイベントで再会した友人に薦められたことばの分類ゲーム。エンサクロペディックな感じが私のツボを押しました。宇宙戦艦をつくろうは連邦宇宙軍艦政本部の建艦部長として宇宙戦艦を建造するゲームです。「建艦競争」を楽しんだ私としては手を出すの自然といえましょう。たいへん久しぶりに自分の趣味のゲームを入手してうれしかったわけですが、問題はこれらのゲームを手に入れたのはいいけれど、いつプレイできることかってことです。。。

浅草寺境内せっかくなので浅草の浅草寺に行きました。花まつりですんごい人出です。外国からの観光客もたくさんいました。七五三でもないのに着物姿の女の子がぽつぽつといまして、彼女たちは外国から北観光客から一緒に写真を撮らせてくれとお願いされまくりでした。あと土産物においては「東京」と大きく刺繍された帽子とか売ってて外国の漢字グッズ(あやしげな文字の)を入手できます。それにしても黒地に金色の日の丸のはちまきは(私にとっては)斬新でした。写真は本堂から見た境内です。写真の奥に白い象がいます。あのあたりにお釈迦様が天に向かって人差し指をたててる像がありまして、「我が人生に一片の悔いなし」「天上天下唯我独尊」とおっしゃる姿を写したものですね、むろんもう片方の手の人差し指は地を指しています、甘酒をすくって像にかけることでお祝いするのです。

吾妻橋お昼は神谷バーの2階で食べました。デンキブランとか電気サワーとか飲みながらつまみをつつく、と。店は混んでいましたが落ち着いた雰囲気でした。あの雰囲気は観光地の食堂とは違うしレストランのそれに近かったけれどそれよりは親しみやすく、似たものが思い浮かばない。満足でした。写真は神谷バーのある交差点から吾妻橋を望む。

水上バス ヒミコふらふらと桜散る吾妻橋へ行くとちょうど水上バスが出るところでした。松本零士がデザインした「ヒミコ」です。涙滴型のコックピットから流れるような流線型の宇宙船のようなデザインがレトロにかっこいいです。外から見る限り定員が少なそうな船でした。。。50名までならチャーターで100,000円って、定員が50名くらいなのかしら。

新仲見世通りにあるプロマイドのマルベル堂を見てきました。プロマイドがたくさんありまして、新しめですと松田聖子とか河合奈保子とか。最近の方はほとんどいないのは時代のせいでしょうね。で、たくさんならんだプロマイドを見ていて私が一番心惹かれたのは美空ひばりの若い頃のプロマイドでした。男塾塾生富樫死角なしでした。おもわず750円を払おうかと思いましたが、飾るところもないのでやめました。友人は吉永小百合の若い頃の写真を見てこれを見ると吉永小百合が美人だと分かると申しておりましたが今でも吉永小百合は美しいですよ。というわけでプロマイドを見ていると80年代のアイドルの時代は幅が広いって事がよくわかりました。私は美人を探すべくプロマイドを眺めていたのですが、友人は名前別のフォルダを参照して佐藤蛾次郎を見つけたりして楽しんでいました。このマルベル堂のプロマイドはタレントの顔のデータベースみたいで、遙か昔の時代劇のスターや力道山やら若い頃の馬場や猪木も含めて、保存され手に入れる事ができるので思い出したり再発見されると思います。対するに最近のタレントはそのような写真などは事務所と関連事業でそれぞれに囲い込まれているわけで、それら組織が個々に存続できなくなったときにいっしょに消えてしまって時代が経つと完全に忘れ去られてしまいそうな気がします。ネットのどこかにコピーがあると思いますが、そのアクセスには著作権や肖像権によって敷居が高くなると思いますし。そう考えるとマルベル堂みたいなところに一部でも良いから写真を置いておくのはタレントにとっては良いのではないかと思いますがどうでしょう。ちなみにお客さんはおっさんやおばさんばかりでした。今日日はプロマイドは不要ですか。

マルベル堂を後にして友人は家族にお土産を手配すべく、佃煮屋を見つけて店頭で選び始めたのですが、私もいっしょに眺めていたらアミとか山椒シラスとか海苔各種やしそ昆布とかいろいろありましてどれもこれもおいしそうでおいしそうで。あついご飯に葉唐辛子の佃煮をのせて箸ですくってガバッと口に放り込んだらさぞや旨かろうと。ほんと、佃煮屋でなまつばがわくとは思わなかったです。

まぁそんな感じで浅草観光な週末でした。

話題変わって、英知出版が倒産したとの事。Beppinとかねぇ。。。。ねぇ。。。。

さらに話題変わって、高果糖液糖。コーンシロップと言ったり。清涼飲料水に入っている甘み成分ですが、これは穀物などのでんぷんから作るんですねぇ。知らなかったです。アメリカや日本では大規模に使われているのですが、ヨーロッパでは使用に制限があるようであまり使われていないとのこと。砂糖を使った場合と高果糖液糖を使った場合では味が違うそうです。だから何だというわけではないのですが、ちょっと驚いたので。

写真は、上から入手したゲーム、浅草寺境内、神谷バーから吾妻橋、水上バス、男塾塾生富樫、です。あれ?

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp