ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2007年1月1日〜

4/21 近況報告

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


4/21 近況報告

帰省する予定だったのですが、故郷で中国の西安からきた風邪が流行っているので帰れずに部屋でのんびりしていました。ちなみに旅行にはバファリンは重宝するよ、とのこと。

で、こんなものを作ったり。キーボード用机キーボード用の机です。脚が折りたたみのせいかぐらぐらします。思ったよりは実用的ですが、ぐらぐらするのがいらいらしますよ。。。でも無いよりはマシです、とっても。

ちなみにこんな風に使います。キーボード用机使用イメージ

田んぼのサギ近所の田んぼは代掻ききが始まり、水を張った田んぼにはサギが餌をあさっています。どじょうを捕まえた?

長崎市長選の候補者が組織の組合員に銃撃された事件ですが、ひどい話です。選挙中の公人を撃つ理由が私怨だったのがなんともやりきれない気持ちにさせます。事件には利権がらみの裏があるとか犯人は病気であるとかの理由だったら良かったのに。なぜなら老境にさしかかる年齢で正常で組の幹部をしている、つまり充分に成熟した大人がやった事としてはあまりに踏み外した事件に感じるのです。職業とかそういうのを抜きにして、日本人の大人としてまともではない、信じたくない、どうにもやりきれない。。。日本が溶けている、という言葉があるのですがその傍証のひとつとなるような事件ではないかと。。。この事件はいろいろな問題を含んでいると考えるのですが(ある種の人たちの生活の場が縮小しているが代替の場をどこに求めるか?とか。それを公に申し立てているなら私怨とは言えないけど、実際は犯人自身の事だけが理由のようです。ちなみに私はこの項で暴力の是非について論じてません)、それにしても一昔前の59歳はやらない行為だと思いました。いい歳をして公と私の区別がつけられないってことですからね。死んでしまった市長候補は本当に気の毒です。政治に命をかけて死ぬのならまだしも公職中に私怨で命を失ったのですから。。。ほんとうに気が滅入りますね。。。自分は歳を取ったときには思うままに振る舞っても道を踏み外さないようになりたいです、いやマジで。でも、私はちゃんと歳をとれるでしょうか。。。

今週は気の滅入る事件が起きませんように。

写真は田んぼの道ばたに咲いていたヒナギクです。母が子供の頃にはひなぎくの花びらをお米に見立ててママゴト遊びをしたそうです。私の子供の頃の記憶にはありません。だって自分の子供の頃の遊びは虫もしくはザリガニ取りもしくは秘密基地か仮面ライダーごっこにメンコ(パンカーと言っていた)やビー玉だったから〜。あー塀から飛び降りる遊びも流行っていました。ではー。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp