ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2007年1月1日〜

5/26 山形出羽三山ツーリング

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


5/26 山形出羽三山ツーリング

GWに二泊の旅行に出かけて帰ってきてしばらくは、近況報告に貼り付ける写真などを考えていたのですが、そのままふわーっと時が過ぎてしまいました。今、思い返そうとしても記憶が定かではなく、私は5月に何をしていたのだろう、と。

山寺(立石寺)とりあえず、思い出せる事から。GWに山形県へ行きました。山寺(立石寺)、湯殿山、鳥海山、羽黒山。月山は眺めただけ。湯殿山は本宮へは時間がかかりそうだったので行きませんでした。そのうちお参りできる機会もあるでしょう、ありたい。鳥海山はブルーラインの展望台から眺めました。あたりは雪に覆われていましたが天気も良いし寒くないし気持ちよかったです。鳥海山からの下りは春霞に霞む日本海が黄金色の西陽で覆われてどこが空やら海やらキラキラほわほわと極楽浄土が西にあるのが解るような、そんな光景でした。その後に象潟へ行きました。道の駅の展望台から眺めて正解でしたよ。羽黒山は杉木立の石段を登りに登り三社参りしてきました。途中の茶屋で食べた餅もさることながら、漬け物がおいしかったです。山形では茶屋でも宿でも食堂でもどこでもいつでも漬け物がおいしかったなぁ。関東とは何が違うのだろう? 写真は山寺のお堂。ちなみに写真の左手の麓からここまで登るのです。ちょっと息が。

ツーリングの後は帰省しました。家でごろごろ。妹一家もきたので昼は姪1号2号と蛤拾い(文字通りに拾いに)行ったりゲームしたり、夜は大人達で飲んだり。ひさびさに従姉妹のK姉さん夫婦と会ったり。ちなみに同じく従姉妹のYさん(同い年)は帰ってきてなかったので会えず。外資はGW関係なしに忙しいとの事ですが。

次の週末はひさびさにご近所の怪人Y氏とS氏と飲みに行きました、ってことを思い出しましたよ。なんでもバイクが楽しくて仕方がないという話をY氏が言っていたような気がしました。らき☆すたOPが耳に残るという話もしました。確かに残る、ってこのリンク違うw。突然話が変わりますがビリーズ・ブートキャンプの映像が残脳して困ります。話戻しますが、次の日は久しぶりに宿酔で苦しみました。ええ、一日中ずっと。

ヘンリエッタその次の週は。土曜日は隣の市でゆるゆると買い物をしていたら豪雨に閉じこめられたので、雨が上がるまでにんにく屋で飲んでいたり。にんにく屋という店の名前はガチでした。メニューはほとんどににんにくが入っている!ビールがばっちり! 翌、日曜日は上京してきた両親と東京は上野界隈でご飯を食べていたりしました。花展を見たあとに上野近辺を見物したいというので、谷中墓地で15代将軍や鳩山氏のお墓をみたのち谷中銀座に十数年ぶりに行きました。あの界隈の雰囲気は変わらないような。

そんなこんなで今週末ですが、一週間の疲れというか、週の初めに体調崩したのをひいていて、すでにくたくたです。ゆっくり休もうかと。写真はちょっと前のベランダの様子です。左からミント、カンパニュラ(ベルフラワー)、桔梗です。いずれも多年草ですからこのベランダに長い事住んでいます。水やりぐらいで放置している割には毎年楽しめます。感謝。今日はカンパニュラが終わってしまいました。ずずらんも終わってしまったし、あとベランダで今年咲くのは桔梗と日々草です。夏の気配がしますよ。

まぁ、そんな感じで。ではー。

※"ベルフラワー"を"ベルギー"と勘違いしてました。どうも固有名詞の覚えが適当になってきて困ります。。。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp