ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2007年1月1日〜

6/23 近況報告

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


6/23 近況報告

気がつけば6月も終わりに近いです。

ベランダミント梅雨らしくない暑い1日でした。ベランダの緑が陽で光るので鮮やかに見えます。

せっかく天気がよいのですが、なぜか部屋にこもって掃除をしていました。ようやくホットカーペットを片づけました。思い出すに、3月以来まともに掃除していなかった、と。半日かけて掃除したのですが、半分だけ。残り半分は来週にやることにします。明日は法事で都内へ。

オブジェ日本人が欧米などの民主主義国へ移住したときに、元日本人はその国にとって良い国民なのでしょうか? そんな疑問が湧いたのは「人間を幸福にしない日本というシステム」という文庫本のせい。この本には日本の国民の皆さんはもっと政治家を使いこなして官僚をコントロールして幸せを求めなさい、と書いてあります(私の解釈)。でも無理と思うです。私が感じるに、想像以上に日本国というシステムは永続性を失ってます。この人「日本の権力構造の謎」を書いた人だったんですね。いずれも面白いのでブックオフで見つけたら手に取ってみることをお勧めしますよ。なんて話と関係ないですが写真は6月の初めころに散歩していたときに見つけたオブジェ。風で回転します。たぶん良い音色がするんだと思います。

="猫"週刊コミックモーニングで柴門ふみが連載している漫画がソフトリセットされたような状況です。末娘の恋を中心に話が進むのでしょうか。私としては面白くなってきました。なんて話と全然関係のない写真は5月の終わり頃に散歩していたときの猫。猫は公園にいました。私がベンチに座っていると2mほど離れたところに座って何か待っている風。私がベンチから立ち上がって帰ろうとすると、目を見開いてこちらを見まして「え!?帰るの?なんで??」といった表情で見送られました。たぶん、おやつを期待されていたと思います。でも食べ物は何にも持っていなかったのですよ。次からは撮影代相当には持って歩こうかと思いました。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp