ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2007年1月1日〜

7/3 ベランダの桔梗

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


7/3 ベランダの桔梗

7月、梅雨。雨は降らないけれど、梅雨。

暑くなってくるとちゃんと眠れなくて体力が消耗してしまうのがこの時期の私。例年のごとくに体調を崩しました。寝こんでます。orz

桔梗桔梗。桔梗がひょろろーんと長く延びてしまって姿が悪いので今年は摘心してみることにしました。2chの園芸板でも摘心オケとあったので。それがまぁ1ヶ月半ほど前の出来事です。そしたら、摘心した株はそれっきりです。最近になって切ったところにようやく小さな芽が出てきました。この調子だと花が咲くのは8月か9月ではないでしょうか。摘心しなかったひと株は今日咲きました。

園芸本によると秋の花である桔梗ですが、園芸品種として流通している物は梅雨から夏の初めに書けて咲くそうで、秋には咲きません。秋に咲かせるには梅雨頃に咲いたらすぐに切り戻しするのだそうです。すると、小振りな花が秋に咲くと。ということで、のんびり5月の中頃に摘心した私の桔梗は夏の開花には間に合わず、運が良ければ秋になると思われます。orz がっくり。楽しみは先延ばしで。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp