ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2007年1月1日〜

9/23 近況報告

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


9/23 近況報告

猛暑(部屋の温度が日中35度まで上がりました)だと思ったら、翌日の今日は秋らしい気温の雨の日曜日です。栃木県茂木市ではMotoGPが行われましたが、予選と本戦でタイヤのセッティングがまるで違うから大変でしょうね。。。荒れるかしらん。。。スタート早々に路面コンディションがウェットからドライに変わり。。。大荒れ! このところテレビに映らなかったDUCATIのカピロッシが優勝しました。MotoGPの王者といえばロッシなのですが、今回のレースを見ていて思ったのは、ツキがない。とうことでストーナーは表彰台を逃しましたがシリーズチャンピオンを決めました。日本のメーカーがチャンピオンを逃したのは何十年ぶりでしょうか。しかもこの日本で。これは時代の変わり目を見たのか? ちなみにタイヤメーカーはブリジストンが圧勝でした、うん。

で、昨日の猛暑の中を部屋の掃除をしていました。このところ虫に刺されまくりで、腹とか脇とか首筋とか蟻かダニの可能性があるので、そういえば寝る処はずいんぶん長いこと掃除していない。。。ということで布団を干して乾燥&直射日光による高温で虫退治、さらに部屋は片づけてから掃除機をかけまくりしてすっきりしました。すっきりしたところでGPの予選を見ていたらいつの間にか寝ていました。夕べ電車が遅れに遅れて深々夜帰宅だったせいか。

夕方に目覚めて、夜飯を食べるのに自転車で飯屋へ向かう途中に無灯火の自転車とすれちがいまくり。その都度びっくり。どれもいい歳をしたおっさんです。しかもけっこうなスピードですし。自転車は静かだから気づくのが遅れるわけで、ということはトラブルを起こさない責任がほぼ100パーセントが無灯火の自転車を運転している人にかかっているのですが、わかっているのでしょうか? せめてゆっくり走るとか。

私は自転車は週に一度ぐらいしかのらないので電池式ライトにエネループを入れています。エネループは放置しても電池が無くならないから素敵。でもこういう「マジ軽ライト」とか「ハブダイナモ」もあります。これは便利そうです。特にマジ軽ライトは使ってみたい。ちょっと暗めらしいけれど町中で乗るには充分だそうですし。ハブダイナモは前輪が交換になるので最初から装備されている自転車を選ぶのが吉、と。

話は変わりますが、金魚が元気なくなってきたのでフィルターのホースを掃除しました。そしたらばディフューザーの勢いが回復して金魚もそれなりに。最近は金魚の餌として昔懐かしいエンゼルを使っていて、これは見た目が練り餌を乾かしたようなものなので、金魚もたまには動物性高タンパクなのを食べたかろう、とパックDE赤虫を買ってきました。人間の目から見ると成形された練り物みたいでおいしくなさそうに見えるのですが、うちの金魚には好評。金魚が見向きもしないという噂は当てはまらなかったなぁ。

まぁそんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp