ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2007年1月1日〜

12/25 読んだ本とか

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


12/25 読んだ本とか

昨日は日本の祝日、今日はキリスト教徒の祝日です。

さて、今宵はそういう日でもあるので、わたしの恋愛傾向を診断してみました。これ。。。。。。オワタ\(^o^)/

いちょう12月に入ってから寒くなったせいか、すっかり出不精です。引き籠もってます。インターネットのおかげであまり退屈はしません。前から聴いているPodcastの「ラジオ版 学問ノススメ」。毎回聴き応えのある内容でバックナンバーを聴いても聴いても追いつけない。で、最近聴いた中でたいそう面白かったのが2007/9/16放送分の藤田紘一郎(東京医科歯科大学名誉教授)のお話。この方は「笑うカイチュウ」という本の著者です。ばい菌のお話が、かなり目から鱗です。道ばたの犬の糞が何日経っても原形をとどめている謎がわかります。そういや子供の時は道ばたに落ちてるウンコにはハエやらなんやらたかっていたものでしたが、最近は夏でもそういう様子を見ないですねぇ。

最近読んだ本では借りて読んだ「戦国茶闘伝」が茶道の視点で戦国時代を通し見ているのが面白かったです。領国を取ったり取られたりしているあの時代に茶や茶道具の影響が大きいというのはやはり不思議です。他には文庫本サイズで出た「兵士を追え」が自衛隊の潜水艦乗りの話でこれまた興味深かったです。潜水艦は士官と兵士の間に隔ての少ない職人さんの世界みたいですよ。

まぁそんな感じの実感の薄い近況報告でした。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp