ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2008年1月1日〜

1/20 年末年始、後厄払い

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/20 年末年始、後厄払い

2008年初日の出謹賀新年です。今年も宜しくです。

年越しは例年通り実家に帰省していました。妹一家が来ていてWiiで遊びましたよ。Wii Sportsでしたがとても面白い。Wii Fitも単なる電子体重計デバイスと思っていたらこれが多種多様な遊び(トレーニング)ができるんですね。さすがは任天堂だと思いました。姪っ子2号がクリスマスにサンタにもらったというスバルのインプレッサWRカー2007年ソルベルグのラジコンカー、これが、すんごく楽しかったですよ。ラジコンは面白ぇーとジージー走らせて子供の頃にこういうのを思う存分に遊びまくりかったと思ったを妹に見透かされました。いや今だって遊びたい。それにしても姪っ子2号はどうしてラジコンカーなんだろう?Pitのパッケージ お正月にみんなで遊んだカードゲームはPitとSET!でした。以前にPitを手に入れようとしたときは(3年ぐらい前かなぁ)国内で扱っている店がほとんどなくて従姉妹がアメリカへ旅行する際に頼んだものでしたが、最近は輸入されているようです。イエローサブマリンに売っていました、ベル付きのが! 私の思い出のPitは日本語のオレンジ色の穀物オンリーのカードやベルの物なのですが、再販しないかなぁ。

そうそう初詣で後厄払いをしてきました。大変たくさんの人が拝殿に入ってお祓いを受けているのでもう祝詞が長い長い。正座していたので脚が痺れました。もう近年にない痺れ具合です。終わって立とうとしてもなかなか立てず、前の方では同じように痺れた若者が立ち損なってでんぐり返りをしています。ようやく立てても左足が動かなくて歩けない、前に進もうとしても何故か右へ右へ動いてしまう。蟹の気持ちが分かりましたよ。母が笑いながら脚をさすれと言っているのですがそんな事は解っているわけで(今年は両親が家内安全に交通安全で私は後厄払い)、もうさすったと。で神主さんはじめみんな出てしまってがらんとした拝殿から先の若者といっしょに這い出ました。這い出た正面にはこちらに向けてお賽銭を投げたり柏手を打ったりしている大勢の初詣の老若男女です・・・あぁ、でも、もう厄払いをする事もないわけで。次は還暦のお祝いとかになるので、それまでにうまいこと寿命が尽きれもうイベントはないはずですよ。

姪っ子1号の誕生日はWiiのゲーム(マリオとソニックで北京オリンピックの)が欲しいとの事でしたが、私は「火吹き山の魔法使い」にさいころをつけて贈りました。ゲームには違いないじゃん。そしたら漢字が難しいって。あの本は中途半端にふりがながふってあるのですが、小学生の真ん中くらいには漢字が難しいみたいでした。ちょっとふんばって漢字を憶えれば、そしてあれが楽しめれば剣と魔法の物語が読めるのに・・・でもいいんです、そういうものです。ちなみにWiiのゲームはおじいちゃんとおばあちゃんからプレゼントされたので無問題です。すげー面白いとのこと。

1/15の深夜というか1/16の02:00はMacWorld Expo in San Franciscoでした。MacBook Airという薄いモバイルノートパソコンが発表されました。ここ何年も何年も予想されては出てこなかったのですが遂に。Appleもようやく余裕をもてたのでしょうか。とはいえ私は無線LANルーターに500GBもしくは1TBのストレージをつけたTimeCupsuleという製品が今後のキモだと思いました。欲しいのは直前に出たオクタコアのMacProですがね。エンコードが速そうなので。でもでも物価が上がりそうなので無駄遣いしている場合ではないですよ、たぶん。

スカパー!でインデペンデンス・ディをやっていて、ついつい最初から最後までみてしまったのですが、PowerBookを使ってエイリアンの母船が攪乱されて核ミサイルを放り込まれて爆発して、いっぽう地球ではアメリカの大統領がエリア51の空軍基地なんだけど海兵隊の航空部隊らしいF-18で出撃して戦うというつっこみどころがいっぱいあるのですが、アメリカ合衆国の国民が合衆国大統領に期待する人物像ってこの大統領じゃ? クリントン元大統領(のスキャンダル)からブッシュJr大統領の今にいたるで強い父強い男という大統領のポジションが変わってしまったような感がありますが、やっぱり合衆国の大統領の原点はインデペンデンス・ディの大統領にあるんじゃないかと、だからヒラリー・クリントン候補はもっとマッチョな雰囲気をまとったほうが(エイリアンのシガニー・ウィーバーみたいな)票が取れるんじゃないかなぁと思いました・・・偏向していますね!

新年会と称して1/4に怪人Y氏とS氏と飲んだり、1/5に御徒町で戦国メンバーと飲んだり、1/11に西国から出てきたド氏にU氏と飲んだり、1/13はI氏Y氏S氏と新年会したりと賑やかな年始めでした、うん(^^)

まぁそんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp