ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2008年1月1日〜

3/15 近況報告、もしも地球が正方形だったら

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


3/15 近況報告、もしも地球が正方形だったら

はくさい行動前の士気チェック(1d6)5以下で失敗な感じな昨今ですが如何お過ごしですか。わたしの近況は、数えるほどしか出かけていないので、部屋で番組見たりネット見たりで週末引き籠もりです。そうですね、梅が咲く直前の偕楽園とか帰省したとか梅満開の公園を散歩してきたとか、そんな感じです。写真はその数える程の外出で撮りました。

梅満開ネットで何をしているかというと主に某巨大掲示板を読んでいるのですがorz、これは活字中毒の人にとっては某巨大掲示板を読んでいると本や雑誌を買わずに気を紛らわす事ができるので時間が無駄になる事以外はうれしいことですね、それはともかく、私にとってネット関係でトピック的なことというとYouTubeでアイマス(xboxで萌えキャラのゲーム)のステージシーンに80年代や90年代のアイドルの歌をかぶせた動画(MADと言うようだ)の出来の良さに感銘をうけました。あれ、歌とゲームキャラの動きをぴたりと合わせる(編集したり効果を入れることで)のはすごいですね。職人さん(MADを作る人たちに敬意を払って職人さんと呼ぶようだ)すごい。どれだけ時間と手間をかけているのだろうか。で、アイマスというのは萌えキャラ系のギャルゲーではなくてアイドル好きの人のためのマニアックなアイドルゲームであると思いましたよ、YouTubeで見た分しか知らんけど。ちなみにYouTubeを「アイマス MAD」で検索すると出てきます。

ベランダの鉢植えが枯れ葉で賑わっていたので掃除しました。最近は暖かくなってきたので芽がでてきたり。非道い扱いをしている割には枯れたりせずに毎年楽しませてくれます、というか、枯れても放っておくと生き残りが芽を出すという。この生き残った奴は多少水を忘れてもびくともしない強い個体になります。ちなみにすずらんって可憐な見かけによらずかなりしぶといです。

ネーデルガンダム話がとびますが冷凍餃子の話。最近はあまりニュースで聞かないのですが両国ともに調査継続という状態です。買う側からすれば、・原因がすぐにわかること、・売り手は自分の過失に対して誠実に対応すること、・二度と起きないように対応したこと、の3つがなされれば良いと思うのですが、中国冷凍餃子はどれもだめですものね。とくに二度と起きないようについて、は現在の運営に非がないから改善もしないのであれば、また起きるかも知れないわけですから、もう、そんな製品は買えませんよね。結局輸入しているところや生産を依頼しているところが日本国内で検査する仕組みを作るみたいで、やはり現場の人は現実的です。ということで中国側の対応は風評で動く消費者という存在が視野に入っていないような気がします。真実がどうかとか悪いのはどちらかとか誰が責任を取るのかとかとはまったく別の視点で中国製品の評価がどれだけ落ちてしまったか中国側は知っているのでしょうか。私は彼らは対応を間違えた、と思います。ちなみにメタミドホスって農薬というよりは殺虫剤らしいですよ。

あせびだと思うDSで「ボクらの太陽DS」というアクションRPGを中古で、ええ、中古で入手して遊んでいます。世間的には「世界樹の迷宮」が流行っているようですが、今の私はゲームソフトに2000円以上払う気が起きなくて。その、最後まで遊ばない事が多いので。ポリゴンになったドラクエなんてスライム一匹倒さずに放り出したし。それでボクタイ(ボクらの太陽DSの省略表記)ですが今のところ面白くて続いています。RPGなんてもう自分にはできないと思っていたのですが意外。

ちょっと古い話題ですが身近なところで話題だった話。
「F速VIP(・ω・)y-〜 もしも地球が正方形だったら」http://fsokuvip.blog101.fc2.com/blog-entry-368.html
どうなると思いますか。URLは掲示板で〜だったらどうなるのかを質問した人にいろいろな人が文字と絵で説明するないようです。地球が立方体だったら、どんなふうに認識(感覚)するか、それをどうやって他者に説明するか、人それぞれで面白かった。坂道の最大角度が何度になるか?という話題については45度が最大と勘違いしていました。私の思考能力の限界は2次元で表現できるかどうかが分かれ目です、って前から思っていたけれど。


3/15 メモ、niftyのホームページ用のftpをコマンドの覚え書き 鉄塔ちょっとだけ覚え書き。niftyのホームページ用のftpをコマンドで使うときに
229 Entering Extended Passive Mode (|||12345|)
などと出て操作できなくなってしまう現象について。これはniftyのftpサーバがデータ転送セッションを始めるときにIPv6の拡張されたコマンドセット(EPSV/EPRT)をデフォルトで使うために発生しているみたいです。従来のIPv4のコマンドセット(PASV/PORT)を使用するようにftpサーバに伝える必要があります。まぁ、放っておくとftpサーバ側で察してIPv4に切り替えてくれるようですが時間がかかるので。ログイン直後にコマンド
epsv4
と入れるとIPv4へ切り替わります。で、このあたりのことは「(RFC2428)FTP Extensions for IPv6 and NATs」に定義されていると。

まぁそんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp