ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2008年1月1日〜

4/20 「ウルビーノのビーナス」古代からルネサンス、美の女神の系譜、および、感想文と古代の女神像とフィギュアとの関連とか、ビーナスと萌えの関連とか

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


4/20 「ウルビーノのビーナス」古代からルネサンス、美の女神の系譜、および、感想文と古代の女神像とフィギュアとの関連とか、ビーナスと萌えの関連とか

ティツィアーノ「ウルビーノのヴィーナス」

「ウルビーノのビーナス」古代からルネサンス、美の女神の系譜を見てきました。

大変に眼福でした。お勧め!


4/20 つづき

ティツィアーノ「ウルビーノのヴィーナス」

「ウルビーノのビーナス」古代からルネサンス、美の女神の系譜を見てきました。

大変に眼福でした。お勧め!


補足

以下、感想文。
書いた本人にはその気はありませんが、女性に対するセクシャルハラスメントになっているかもしれません。おっぱい、とかそういうネタを許容できない人は読まないでくださいね。

この特別展は古代からルネサンスまでの美の女神(ビーナス)の絵とか彫像を並べたものです。じゃあ、ビーナスって何さ?といえば、私の浅学では「ギ・・・オリンポスの神々の一人?」ぐらいしかわからないわけで、ウィキペディアで調べてみました。(リンク)そーなんだー、と。

で、ミレニアムを越えて伝えられてきた美術品をですね、美術鑑賞者の目で見ようとしたのですが、「何と素晴らしい」→「きれいだなぁー」→「こ、これはエロス!」→「・・・当時はビーナスだったのか」→「色気無いなー」→「男顔w」→「ビーナス(笑い)」と、おっさん目線へ。われながら美への冒涜だと思いましたよ。

さて。絵や彫像のビーナスをざーっと見てて、最初に気になったのが彫像の頭身でした。どう見ても紀元前の現れた最初から八頭身です。頭身は議論の余地無く八頭身。八頭身に有らずんばビーナスにあらず。

つぎにおっぱい。なんというかウェブの上とはいえ「おっぱい」と改めて書くのはとても恥ずかしく感じるのですが、胸、と書くとニュアンスが違うし、なんか書いていて楽しいような気もしてきたのですが、おっぱい、うん楽しい。で、まず大きさ。82センチCカップ?とか具体的な数値の予測は別世界の話なのでわからないのですが、見て回った絵や彫像におけるおっぱいはぜんぶポスターになっているウルビーノのビーナスの絵のおっぱい、これです。これが小さいのか普通なのか大きいのか僕はわからんのですが大きすぎないのは確かだと思いますよ。それはともかく、このサイズです。これ以外のおっぱいは見られませんでした。ということは、すんごい虚入もとい巨乳はなしと。乳首や入鈴もとい乳輪についても同じことがいえます。大きい乳首とか大きい乳輪は一例もありません。ちょっと小さめ?ぼくよくしらないや、ともかくウルビーノのサイズの乳首であり乳輪です。胸の位置(肩と腰の間のどのあたりに位置するか)については、ふくらみも乳首も比較的肩に近い位置にあって重みに負ける様子が微塵もありません。これまたウルビーノです。体型や太り具合は絵や彫像によってさまざまでが、おっぱいは共通しています。比較的肩に近い位置に大きすぎないふくらみがあって、乳輪や乳首は大きくない。このおっぱい標準化運動の成果のような状態は意外に感じました※1。私は時代ごとに地域ごとに画家の好みごとにバリエーションがあると思っていたのです。

大きなおっぱい。それは子供を産み育てる能力を表すので呪術的な像などには見られるのですが、ビーナスにはない。推測ですが、ひとつは宗教的な倫理によって「けしからん!大きなおっぱいはけしからん!!」と言われるので作りたくても作れなかった、という可能性。ひとつは、彫像など材料の制限でおおきなおっぱいを作れなかった可能性。でも、私が思うに、このおっぱいは若い娘を表す記号なのでは?と。そうですねぇ、妙齢とか適齢とか、その直前な感じで、未婚で子供を生んだ事がない感じ※2でビーナスとはそういう年頃の娘という設定なのではないでしょうか、よう知らんけど。だから制作者の好みを入れられない部分なので古代からルネサンスまで1800年間はビーナスのおっぱいは共通であると。すごいぞ!

ビーナスの体つき。8頭身なのでふくよかな体つきにするのは難しいみたいです。ギリシャ・ローマの彫像は普通に人の身体です。理想の身体。途中は服を着てまして、ルネサンスになると裸体解禁でバリエーションがさまざま。ここでウルビーノのビーナスによってビーナスというモチーフを使った裸婦画像がブレイクスルーするということらしいです。ビーナスの顔について。顔はもう千差万別でした。ぐっ、とくるものから、ふっ、とくるものまでいろいろ。あと髪型とか髪飾りも異なります。これらは時代性、制作技術、制作者の好み、あと、モデルや流行によって違うのでしょうね。

(※1 おっぱいについて他に着眼すべき項目があるだろう!とお怒りの方がいらっしゃると思いますが、私にはこの程度でいっぱいいっぱいです。ご了承ください。ちなみに私はATOK16の辞書に巨乳や乳輪が入って無い事を今日初めて知りましたよ。)
(※2 主観的な印象から述べています。未検証です。検証する気もありません。ところで適齢って徴兵検査(太平洋戦争までの日本において)を受ける年齢だって知ってました?)

印象に残った展示物。


以下、余談。サイズの小さな彫像を見ていて思ったのですが、手頃なサイズの像は秋葉原界隈に置き換えればフィギュアじゃないかと。そう考えると最近のフィギュアというか食玩の造形はすごいと思います。あとは百年五百年千年たって色も形も持ったとして、その造形が顔が髪型が体型が衣装や小物が受け入れてもらえるか?ということでしょうか。フィギュアを作る人はそんな余計な事は考えていないと思いますが、それはそれとして、残るかどうか考えると、私はだめな気がします。魅力的な彫像やフィギュアはバランス良くリアリティと記号で表現されている物だと思うのですが、今の秋葉原フィギュアは使っている記号に問題があると思うので、時間の経過に耐えられなくなると思うから。記号は理解し合える人にしか通じないので、時間が経過して忘れられると再発見されるまで無意味になってしまいます。ビーナスのおっぱいが無意味な記号になることは未来永劫無いと思いますが、秋葉原のメイド服という記号(何かを意味している)が百年持つ記号かと言われれば困難でしょう。顔の表現も同じく。萌え絵の顔(目がすごい大きい。顔の中心より下に配置される)も記号の寿命が短くてしかも再発見されなさそうな。とはいえ、現時点に限定すれば出来の良さでは過去を越えているのではないかと思いました。

すずらんビーナスと萌えの関連。ビーナスというモチーフで彫像を彫ったり絵を描いたりしていた人たちは、現代の日本で萌えキャラを描いたり削り出したりしている人と目指すところは同じじゃないかと思いました。あからさまかどうかの違いはありますがいずれもテーマは理想の(官能的な)女性を目指しているのは同じではないかと。そんなことを考えたのは特別展で次から次へと女性の像やら絵やらをみているうちに、これはなんか似たものがある、上野の近くの世界の趣都のアキバに溢れているあれだっ、と感じたから、いや冗談でなく。こんな事を書くと古くから無線をやっている友人のH氏に「あれは秋葉原じゃない」と怒られそうだけど。

という感じで、大変楽しめた特別展でした。それにしても何度見てウルビーノのビーナスは、なんというか、きますな。

近況報告。近所の本屋が突然店を閉めてしまってショックでした。閉める気配はなかったのですが、何があったのだろう。もう本の取り寄せて頼めないです。。。ベランダのスズランが咲きました。ベルフラワーはつぼみが出たのでGW中に咲くと思いました。まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp