ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2008年1月1日〜

5/18 姪のピアノ発表会とレコーダー

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


5/18 姪のピアノ発表会とレコーダー

ベルフラワー週末は天気が悪くなくて、薄曇りだったり晴れてみたりで初夏っぽいようなそうでもないような柔らかい日差しでした。でも汗ばみましたね。姪が楽器を習っていて、その発表会があるとのことでいかが?ということで行ってきました。楽器の先生を交えてプロ演奏家を呼んでミニミニ演奏会みたいな企画もあり、生の演奏が聞けて楽しゅうございました。子供達が演奏しているのを見ると面白そうで、自分も楽器が弾けたらと思うけど、音符も音感もダメだし。姪がお正月から先生に演奏したい曲をリクエストしていたそうです。で、演奏会終了後に姪に「一番好きな曲は何?」と訊ねたら、うーん、と考え込んだ後にわかんない、って。好きな曲が演奏したい曲じゃないの?!とつっこみを入れそうになりましたが、プレイヤーにはプレイヤーの事情があるのかも知れません。

演奏家に行くにあたって、物欲の神が近づいたらしくICレコーダーがあれば録音できる!とZOOM H2とか思ったのですが思っただけでした。普及価格帯の高音質ICレコーダーは一昔前はソニー(PCM-D1)とローランド(R-09)でしたが、今ではオリンパス(LS-10)やケンウッド(Media Keg MGR-A7)やTASCAM(DR-1)を初めソニーも価格を下げた機種(PCM-D50)を出したりローランドはモデルチェンジ(R-09HR)したりで賑やかです。高い機種のほうが音がよいそうですが安い方でもCD並の音質で録れるわけで、2万円そこそこでCD並の音質で録音できる機材が手に入るってのは、もう、すごいですね。その昔、オーディオをしていた伯父がデンスケを使ってクロムカセットテープにエアチェックしていたのを思い出しましたよ。

古い話題になるのですがYouTubeにアップされているロボットのムービー。その1その2。日本のロボットのアプローチはいずれ本道に至るすごく遠い道かも、と思ってみたり。

写真はベランダのベルフラワーです。いま二鉢あるのですが片方は増えたところを放置しているので密生してしまって花が小さくなってしまいました。もう一鉢は一株というか一枝というか隣の植木鉢に入ったのが勝手に育ち、そちらは鉢の大きさに余裕があるので隣に比べて花が大きいです。写真はその大きい方。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp