ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2008年1月1日〜

7/6 近況報告、銀座のSONOKOさん

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


7/6 近況報告、銀座のSONOKOさん

雨が降りそうな天気予報でしたが実際は曇り時々晴れでした。

先週にバイクに乗りに行き、中1日おいての休暇明けは全身の筋肉痛で歩くのがしんどいことに。太ももから腰から背中から首にかけて痛いやら重いやら。身体の筋力が落ちているのが如実に知らしめられたような。

朝の通勤で駅のホームに立っていたら警官が一人のっそりと歩いてきました。ちょっと太めの身体を濃い紺の服に包み、さらに防弾チョッキ?を着て、交番の警官が手にしている白木の6尺棒を握っています。腰には拳銃も下げています。遠い洞爺湖で行われるサミットのためですが、不意に現れると怖いですね。仕事の都合で久しぶりに銀座を歩いていたら、仕事帰りのOLのお姉さんやお出かけらしいお姉さんやおばさんに混じって着飾った二人連れの警官がパトロールしていました。暑いのに「警視庁」とプリントされた防弾チョッキ?を着込んで手には警棒を持っているのですが、それは伸ばした状態です。なにやら言葉短かに話しながら歩いていましたが、いつ襲われてもいつでもオッケーという感じ。周りを歩いているおねえさんやおばさんやおじさんやおにいさんたちの賑やかな様子とのギャップが異様に感じました。洞爺湖サミットのためなのか秋葉の事件のせいなのかわかりませんが、静かに物騒な世相になっていますね。そんな銀座の町ですが、晴海通りを歩いていて見上げると「SONOKO」の文字と変わらずにほほえむその子さん。ちょっとだけ癒されました。

ねじり花?土曜日は自転車で隣の市へご飯を食べがてら行ったのですが、駅前の駐輪場が自動化されていました。使い方を知らないよ、これ。同行のSさんに教えてもらったり係のおじさんに手伝ってもらいながら駐輪しました。2時間以内の駐輪は無料。隣の自転車のハンドルが干渉しまくって使いづらかったです。その帰りしなに公園で湖岸のベンチに座って湖面の陽のきらめきを眺めていたのですが、きらきらと変化しつつゆららめく様子が金色でまぶしくてとても魅力的でした。春の鳥海山から西日の日本海へ下ったときも黄金色でたいそう幸福な世界を感じましたが、その一部を切り取ったようなきらきらでした。黄金のきらめきに似ているような。いや、黄金の魅力は太陽の色を写し取れることにあるかもしれません。心ゆくまで眺めて、ふたたび自転車にまたがったのですが、ゆっくり走りつつ太陽の色と黄金の色が似ていて金がとても安定している金属で希少で価値があって、不思議なつながりだなぁ、と思いつつ走ったのでした。

それにしても一気に夏が来たような。先週は寝ていて寒くて毛布をかぶったりしていましたが、土曜日の晩はなにもかけずに横になっていても暑くて寝苦しいぐらい。それでも窓を開けるとひんやりした夜風が入ってきて、冷える。布団をかぶると暑い。窓を閉めると暑くて寝苦しい。どうやっても快適に眠れません。体力に堪える季節が来ました。。。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp