ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2009年1月1日〜

1/10 新年の近況報告。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/10 新年の近況報告。

松の内も過ぎましたが、例年に同じく挨拶をさせていただきます。謹賀新年。今年も宜しくお願いします。

今、これを書いている現在は室温が摂氏10度で湿度が49%。正直寒くてたまりません。どてらを着て寒さを凌いでいるのですが、指先が凍えてタイプもままなりません。先ほどまで年賀状を書いて(!)いたのですが、そんなわけで字が汚くなっているのは指が思うように動かないためなので、ご容赦頂きたく>関係者各位。

この正月もいつも通りに実家に帰省していました。妹が姪を連れて来ていて、連日ゲーム三昧。今年はUNOに人生ゲームDXというオーソドックスなラインナップでした。UNOは絶妙に面白いですな。あと彼らはWii持参だったのでマリオカートの対戦もやりました。ハンドルで。これはすごい楽しかった。私はもっぱらピーチ姫でオンロードバイクをチョイスしていました。これが速いし、ハンドリングも楽だし、なにより一番格好よくてイカス。説明書を見たけれど、ウィリーがうまくできませんでした。

うし大晦日は鹿島神宮へ大祓に行き、夜は紅白歌合戦を最初から最後まで見て行く年来る年、明けて元旦はぐっすり寝ていましたが、親父は一人起き出して初日の出を撮りに。起きて餅を焼いて鶏肉とナルトと三つ葉の雑煮を作って(雑煮は男が作ることになっている)、おせち料理で新年のお祝いをする、といういつもながらの元旦でした。ほっとします。初詣は皆で近所の八幡様に参拝して、それから鹿島神宮へ。鹿島神宮はすごい人混みでした。お賽銭を投げるのに行列でしばらく待つなんて、どんだけーと。お参りしたあとは奥へ向かって歩いて、鹿を見て(案の定、鹿はお腹一杯になっていて、鹿の餌は売っていませんでした)、奥の宮、御手洗(みたらし)の池、要石、と巡ってきました。姪達とおみくじを引いたらいつも通りに小吉でした。姪2号は吉とでて、姪1号は私に勝るとも劣らぬ冴えない感じで末吉。鹿島神宮から駐車場へ戻る道すがら、おもちゃ屋さんの角を曲がるときに小型犬を抱えたあんちゃんが挙動不審だったので気をつけていたら、足下に犬の粗相した茶色い物体が。私は避けて通り過ぎ、後から来る家族に注意しようとしたら、あんちゃんがティッシュを取り出して始末しようとしていたので、声を出すのを一瞬躊躇したところを家族が次々と曲がり角に到り、親父は離れたところを踏んで無事に通過、姪2号とお袋が近い所を踏んだもののセーフ、続いて妹の靴がぎりぎり1センチを踏んで通過、これなら皆無事かと思った瞬間、現れた姪一号のブーツがビシッと真ん中を踏み抜いて通過。犬を抱いたあんちゃんは呆然とティッシュを手にしてました。ンコ踏んだ、と姪1号に言うと、それほど動じた様子もなく、地面にずりずりと靴底をこすりつけつつ。

長い連休だった割には、あっというまに過ぎました。連日食べ過ぎ飲み過ぎにぬくぬくと暮らしていたので、帰省から戻ったら寒いのなんの。風邪引きました。

新年になるとMac World Expo SFがあって、AppleのCEOのスティーブ・ジョブズが基調講演をして、それを深夜2時頃にライブストリーミングで見るのが恒例だったのですが、眠くて見られなくなってからも翌日にチェックしたりしたものですが、今年はジョブズが治療中なのでフィル・シラーが基調講演をして、さらにAppleがMacWorldへの参加するのは今回が最後ということで、スバルのWRC撤退にKawasakiのMotoGP撤退にホンダのF1撤退に続くしょんぼりな変化なのですが、それはさておき、ようやく今年の基調講演を見ました。

今回の新製品の内容はWebのニュースサイトやAppleのニュースを見れば判るとして、私が久々にこれは!と思ったのが、iLIFE'09の写真ソフトのiPhotoに追加された顔認識機能です。撮り溜めた写真に写っている人を判別して、人ごとにアルバムを作ってくれるなんて、すごい。カメラの顔認識機能はピントや露出の判断に使われていますが、その機能を写真管理ソフトではナニに使えるか?に対するひとつの回答だと思います。この機能があれば、たくさんの写真から家族が写っている写真だけをより分けるのが自動になるわけで、人がやる機械的な作業をやってくれるといううれしい機能です。まぁ、しかし、人類をあまり撮さない人にはどうでもいい機能かもしれませんが。。。これはけっこうCPUパワーを使いそうだし、対応するOSがMacOSの10.5だけだし、いよいよ私のPowerMacG5のMacOS10.4な環境は置いてけぼりになったような気がします。導入してからまだ5年目なんですがね。。。

話変わってDELLのInspiron1526というノートパソコンをWindowsVistaHomeBasicで使っているのですが、これがよくフリーズ状態に陥るというか固まるのです。使っていると急に何にも反応しなくなる。しばらくすると動き出すけど、また止まる。止まらないときもあるし、しばしば止まってどうにもならないときもあるし、なにが原因か分からず、QuickTimeを疑ったり、BIOSのセットアップを見て変えたり戻したり、エラーイベント見てもそれらしい異常はないし、ためしにHDDを交換しても変わりないし、OSを再インストールしても起きるし、どうにも困っていたけれど、BIOSのバージョンアップをしたらいくぶんマシになったので、だましだまし使っていたのですが、どうやら原因らしいものが。それはUSBメモリです。USBメモリを刺しっぱなしで使っているとこの現象が起きるようです。刺していないと起きない。私のUSBメモリは遅いヤツなので、なんかの機能がUSBにアクセスしてフリーズ状態になるのかも。しばらく様子を見ながら再現パターンを確認するつもり。似たような経験をしている人はWebを見てもいなさそうなのですが、参考になれば。余談ですが、このInspiron1526は画面が大きいので良いのですが、液晶の視野角が狭いので角度によっては画面中央はちゃんと見えても画面上端の色がおかしく見えたりします。画面から距離を置くか、画面の角度を調整すれば解決します。あとトラックパッドが小さいことと手触りがパームパッド部分と同じことから、ワンタッチではそこがトラックパッドかどうか分からない、「なんかカーソルが動かないなぁ」と思っていたら違うところをこすっていた、とか、なかなか馴れません。その他は不満無し。安かったので文句無し(ちなみに中古品を入手)。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp