ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2009年1月1日〜

1/18 近況報告。ネタのない時の漫画の話

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/18 近況報告。ネタのない時の漫画の話

ずっと晴れが続いていたような気がしましたが、今日は本格的に曇っていました。このところ目覚めて気温を見ると2度〜4度で寒いなぁ、と。今週末は結果的にほとんど引き籠もっていました。引き籠もりながら、iLife'09を導入しようかなぁと悩み、導入するとなるとOSを今のTiger(10.4)からLeopard(10.5)にしないとなぁ、HDD容量が小さいので大きいHDDが必要だなぁ、それならいっそ新しいMacが欲しいなぁ、と思いつつ、新しいMacで何をするか考えると今となんら変わらないわけで、もったいないからいいや、と。でもiLifeは入れようかと思っています。MacOSとiLife'09とiWorks'09のセット販売ができて割安になったので。あとTigerでは動かないソフトも増えてきたので。

話変わって漫画の話。先週と今週の週刊モーニングのクッキングパパは主人公の荒岩の息子のまことが成人式をむかえたエピソード。先週は、成人式の後に地元の友達と飲みにゆき夜遅く帰ってきたまことに「ちょっと飲もうか」と、日本酒とカラスミをだす荒岩。今週は「今夜はまことをお借りします」とまことを連れ出して、酒の飲み方を教えに夜の街へ繰り出す田中、と昭和な感じのエピソードでした。さて、自分の時の成人式はどうだったろうと思い出そうとしましたが、思い出せなかった。

同じく、漫画。湾岸ミッドナイトという「おやじポエム」語りの漫画がありまして、ずーっと読んでいるのですが、年末に最新巻42巻が出て早速読んだのですが、なんか、最終回っぽいまとめ方でした。20年ぐらい連載していると思ったのですが、遂に終わるのか? 漫画の中の様子は大きな変化ありませんが、現実世界は20年でずいぶん変わりました。車にしても、私、20年前に250ccのバイクに乗っていて路上の車は加速が遅いなぁと思っていましたが、今は車の加速がいいなぁと思いますもの。スポーツカー、たとえばスカイラインの速いやつは信号ダッシュで瞬きする間に遥か彼方へ飛んで行きますからね、バイクではあの加速をするには転ばない腕が必要だと思う、私の腕ではバイクを変えても無理。車に限らず携帯電話とかインターネットとか高機能素材とか、ほんと、この20年の変化はすごい。

やっぱり同じく漫画。「HELLSING」という吸血鬼で英国な漫画があって、その連載が完結したと噂で聞きました。年1回出るかでないか分からない漫画でしたが内容的に定期的に出ないのはやむなしと思っていました。完結できるかどうか疑問でしたが完結して良かった。追っかけていた甲斐があった。ところがなかなか単行本が発売されません。早く出ないかしらんと待っていますが、待っている間に忘れちゃうんですよね、これが。そんな時はAmazonをメモ代わりに使うと。
子牛 夕焼け 夕焼けに飛ぶ鳥 満月

写真は、先週の三連休で見てきた成田ゆめ牧場の生まれて間もない子牛。大変に可愛かったので撮りました。ゆめ牧場へは怪人Y氏とSさんと一緒だったのですが、私のバイクはバッテリーがへたってセルでエンジンがかからなくなるわ(押しがけした。10年ぶりぐらいにw)、香取神宮に至る路は満車で大渋滞しているわ、Y氏のバイクはエンジン不調で踏切で立ちゴケしてステップを折るわ(立ちゴケ程度でステップが折れるバイクはどうかと思った)、帰りは帰りで海水浴シーズンでもないのに渋滞に巻き込まれるわで、なかなか出来事がありました。同時に走るのが3人になると確率的になにか起こるモノなのかしらん。写真はそのときに撮った夕焼け。そして、満月。

Inspiron1526のフリーズですが、相変わらず発生するのでUSBメモリではなさそうです。だましだまし使います。つ^T)

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp